■プロフィール

polaris55

Author:polaris55
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

クリームパン


デパ地下に日曜日に入ると聞いていた IRIEのクリームパン。
昨日 見かけて!!
最近 日曜日から水曜日に変更になったらしい。
喜んで買って帰った \(^^)/
チョコクリームパンも来ていたので 1つ。
…… いつも いただいてばかりで… 自分で買ったのは初めて 😅

ごはん | 20:24:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
フランスの花文化


姫路日仏協会主催 " パリの人たちの暮らしと フランスの花文化 "
朝から 義父の月参り・義母の二七日(ふたなのか)のお参り… ゴルフレッスン( 明日がレッスンお休みなので どうしても今日行っておきたかった!)
で… 午後からは お勉強 (^^)

パリで23年間フラワーコーディネーターとして活躍されている 姫路生まれの本林史子さんのお話。
パリ4区 マレ地区にお住まいで…でも パリの最新情報は観光客の方が詳しいとか!!



暮らし | 21:52:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
20品目の韓国風弁当


神戸女子大とコープ神戸のコラボ弁当… 今回は " 20品目の韓国風弁当 " 🍱
品数が多くてカロリー低め? これは 602kcal。
美味しくいただいて シメは 抹茶わらび餅。

デザートは別腹!と思っているので 実は お弁当の中に入っている甘味は… あまり好きでは無い ^^;
何~か… オカズの匂いが染みついているようで?
案の定 キムチ味肉団子のキムチの香りがする抹茶わらび餅だった 😭😭😭


ごはん | 18:59:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
DVD


恐る恐る " はもろ~よ!こんさぁと " のDVDを見てみた (^^)
固定カメラでの撮影で ギョッとするようなアップも無く ほっ 😄

あー こんな風に聞こえるんだ!と 面白くて一気に見てしまった。

合唱団 | 22:50:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
れもんバウム


先日のコンサートの楽屋見舞いでいただいた 治一郎のバウムクーヘン レモン味🍋
いつものシットリとした生地… 濃い~レモン味… 鮮やかなレモン色も夏っぽくて… とても美味しい \(^^)/

いただきもの | 20:46:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
CDとDVD


先日の " はもろ~よ! こんさぁと " の CDとDVDが出来上がり いただいて来た 💽
見るのが楽しみ \(^^)/ …… ( ちょっと怖くもあるけど… )

合唱団 | 22:32:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
年金事務所


義母が亡くなり… 思いつくままにボツボツと手続きを…。
昨日は印鑑登録カード・保険証などの返納。
その時に 今後せねばならない事の説明があり、今日は姫路の年金事務所へ 💨💨💨

実家の父、義父の手続きの時は 随分待たされたような記憶があるけれど、今回は予約制。
相生市役所で丁寧に教えていただいたので、準備書類も完璧 ✌️
呆気ないほど スルスルと進み終了 (^^)

暮らし | 21:11:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポストカード


先日 ココがお世話になったサロンからポストカードが届いた !
あら~ !! 可愛く写ってる 😊

ココ | 21:30:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
池内響 バリトン リサイタル


義妹に誘ってもらって 姫路パルナソスホールでバリトンリサイタル。
( …毎年 夏の神戸のカンツォーネコンサートを楽しみにしていたけれど、今年は合唱団のコンサートのリハーサルと重なってしまって行けなかった。)

体格にも恵まれた若手の歌声は素晴らしかった ✨✨✨
思わず義妹に " 響って 本名?" と聞いてしまったぐらい (^^)
親しい人は " ヒー君 " と呼んでいるそうな ♡

コンサート | 21:12:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
La Bella Luna


パルナソスホールでのコンサート前に ホールの真ん前のイタリアンで腹ごしらえ 🍴
何年前だろう?
NKO27の女子会ランチ… 4人で来たお店。
その4人のうち2人が 早々と星になってしまい… 何とも複雑な思い出があるお店でもある。

お店も心得たもので…
コンサートの有る日は 通常より30分早く開店して、" パルナソス コンサートコース " で ゆっくり食べて下さいみたいな😊

デザートは チーズケーキ・イチジクのコンポート・アールグレイのアイスクリーム。
美味しくいただき 満腹で… 後は寝るだけモードになってしまった ^^;



ごはん | 18:44:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
Wan Fuwa



冷房していてもモシャモシャに毛が伸びて暑いのか?
ハッハッ言い出したので散髪。
自宅から徒歩1分の所に DOG SALONが出来たので行ってみた。
細かく希望を聞いてくれてイイ感じ 😊


出来ましたー と 連絡が来てから迎えに行くまで ちょっと時間がかかったのだけれど、
ゲージに入れっぱなしでは無く ずっとオモチャで遊んでいてくれたみたいで 😄
可愛いリボン🎀着けてもらって… 高級オヤツまでいただいた ♡

ココ | 21:29:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
名古山


息子がお参りしたいと言うので この夏2度目の名古山。
ただ1人の内孫として、1人娘の1人っ子として、両方の祖父母に可愛がってもらった息子。
思い出すのは 無邪気に抱きついて行っていた幼い頃の姿ばかり。

暮らし | 21:58:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
CrusingCafe ・ marica




息子を送りがてら 久しぶりのマリカ ⛵️
ココも一緒だったのでテラス席… 風もあり、ブンブン扇風機が回っていたけれど 暑かった 💦💦💦

ご飯は 海鮮オムレツ( カレーパウダーが付いていた )と エッグベネディクト 🍴
ドリンクは ホットブラッドオレンジと、マリカティーのアイス 🍹

ごはん | 19:27:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
PAPA'S & MAMA'




義母を送り ヘロヘロ……
息子と実家の母に会いに行った後、近くのイタリアンで晩ごはん 🍴
8月のコースは 桃フェア🍑




・水ダコと夏野菜のカルパッチョ …ヴィネグレットソース
・生ハムとメロンのサラダ
・スイートコーンの冷製スープ
・炙りハモと夏野菜のペペロンチーノ/香味野菜乗せ
・イタリア産生ハムと白桃のカッペリーニ


・ウニを乗せた連子鯛のロースト~生姜風味のレモンバジルソース~
・豚ヘレ肉のグリル~白桃のグラストヴィアンソース~
・白桃のセミフレッド~ドライなモモとコンポートした桃~ ・ コーヒー

ごはん | 22:55:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
お通夜・告別式


暮らし | 23:06:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
急変
昨日… 網干にお念珠を受取りに行き、帰りにポケモンレイドグループから連絡が入ったのでフリーザー戦に寄り道。
帰宅して、"日も陰ったねー" とココと散歩していると 義母がお世話になっている施設から " 急変されました " と電話がかかり…
OTTOと駆けつけたけれど間に合わなかった。

6日の日曜日に熱を出し 調子を崩していて、水曜日に呼び出しがかかり先生からお話は伺ったものの…
悪化するようだったら転院して精密検査 と聞いていて、その後は快方に向かっていたので…
ポカンとしてしまった。

家の工事、合唱団のコンサート、( 飲み会 )、お念珠の受取り… すべて完了するまで待っていてくれたのかな?と思うと泣けてくる。



暮らし | 23:59:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
お念珠


いつもの " A & A " さんのFacebookを見て、これだ!!と飛びついたオニキスのお念珠。
息子に用意してやらなくては と ずっと気がかりだった。
お盆の時期にお願いすると ご先祖様が守って下さるような気もして (^^)
早くに用意して下さったのだけれど、家の工事も有り… 落ち着いたら行きます と置いていただいていた。

明日 行こう!と思っていたけれど猛暑で!!4時を過ぎてもカンカン照り ☀️☀️☀️
とても ココの散歩に行ける感じでは無いので 日が陰って涼しくなるまでの間に 網干まで一走りする事に。
快く迎えていただき K家特製の香ばしいアイスコーヒーと、シャーベット( 梨味 )をご馳走になった 🍨
このシャーベット… なかなかの物で!!企業秘密の作り方を聞いて大笑い \(^^)/

暮らし | 21:37:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
名古山


たら~り …… 名古山のお参りを忘れるところだった 😓💦💦💦
先月末から家の工事が始まり、重なるもので… 合唱祭・合唱団のコンサートのリハーサル・本番・打上げ。
27の暑気払い、工事完了、地元での墓掃除・墓参り。日常の雑事… バタバタで…。
ゴルフもラウンドレッスンこそ休んだけれど、レッスン日には職人さんに お茶を出すやいなや飛び出して小1時間 練習 🏌️‍♀️

全て無事終わり… 今日はゴルフのレッスンだけだ!!
バケツ2つ打って汗だくで帰り シャワーしてお昼を食べてホッ 😊
で!!飛び上がった!! 名古山!!!…… 今年は頭からポッカリ抜けていた!!
忘れた事なんて無いのでメモすらしていない ^^;

数年前までは カレンダーに○をつけるだけでスルスルと進んでいた事が… ○の下に時刻を書くようになり…
この夏は!!えっ???この日のこの時刻に私はどこへ行けばいいの???とパニック😵💦💦💦
自分が信用出来なくなり 予定が入ると即 スマホのカレンダーに書き込む事にした!
帰るなり来年のカレンダーに 名古山!!!書き込んだ … 悲しい😭😭😭

暮らし | 21:39:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
お墓参り


足場解体が思いの外早く終わり、曇り空だったので今のうち!と お墓掃除・お墓参り。
墓地にあるお地蔵さんにもお参り。( いつも子供の交通安全をお願いしている。)
お接待?が有って " 志 " は御線香。お茶とお豆さん。(揚げていない いかり豆は何と呼ぶのだろう?)

暮らし | 19:18:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
完成!!




お盆休みだろうに… 足場撤去に来て下さった。本日は3人。
上の方からグルグル回って外して行く。建てる時と違ってバラすのは早い!
あれよあれよと言う間に お昼過ぎに終了。外壁もピカピカ✨

暮らし | 13:22:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
CROSS


2次会は いつものCROSS 🎤♬
お盆休みだったのに、無理を言って開けてもらったらしい (^^)
今夜は新曲… 空よ・別れの予感・ある日突然 を歌ったところでJR組は時間切れ。
駅まで小走りで頑張って 日付が変わる直前に無事 帰宅 💪

暮らし | 23:57:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
播磨旬菜 菊屋




27の6人で暑気払い。
お盆休みかと思いきや お仕事の人も有りで19時スタート。
プレミアムモルツ 香るエール生で乾杯 🍻
美味しそうな日本酒も揃っていて… 先ずは 八海山・奥播磨
あたりから (^^)
ビールは 津山ビールのバイツェルンアルト→イツハビール ケルシュへと。



ごはん | 21:59:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
JUKKA ( 十火 )


先日のコンサートで、私のような者にも楽屋見舞いが… 😄
何ともオシャレな " とよす " の夏の米菓子 撰(soroe)
あまりにも綺麗に収まっているので ちょっと手が出ない ^^;

いただきもの | 14:49:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
養老乃瀧










コンサートの打上げは " 養老乃瀧 "
" 生 大の人!" に躊躇わず " はーい!!"
去年暮れに入団して… 目標でもあり、プレッシャーでもあったコンサートが無事終わった ♡
ビール🍺が沁みる~ \(^^)/
差し入れの赤ワイン・日本酒もなめさせてもらった。

ごはん | 21:28:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
はもろ~よ! こんさぁと




ドキドキの定期演奏会…
と言っても、2年に1度の大ホールでの演奏会の合間の 団員達も普段着で出る 小ホールでのサロンコンサートっぽい演奏会 (^^)
ティータイムには 飲み物やお菓子も出る ☕️🍪🍫


09:00 集合・会場設営など
09:30 ストレッチ・発声練習など
10:00 全体ランスルー・昼食・着替えなど
13:30 開場
14:00 開演
15:55 終演・後片付け
17:30 打上げ



午前中のランスルーでも目一杯頑張ったので!お昼のお弁当を食べると… 脱力 😓💦💦
あ~ しんど……
でも本番 … ステージに上がると 💪💪💪
歌い切る事が出来た???とても楽しかった \(^^)/

お楽しみコーナーでは 義妹と姪のピアノ連弾も 🎹
去年の " 真田丸 " に続く大河シリーズ? 今年は " 直虎 "
とても良かった ✨✨✨

合唱団 | 23:44:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
おやつ


伝説のポケモンを捕まえに 竜野西SAに行ったので、そうそう!! と売店で 職人さんの
オヤツ探し (^^)
瀬戸内レモンラングドシャ はちみつ仕立て ・れんこん天チップス 瀬戸内レモン味 ・ スティックケーキ 岡山白桃味、マスカット オブ アレキサンドリア味。

暮らし | 14:44:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
治一郎


治一郎のラスクをいただいた。レモン味🍋
治一郎… バウムクーヘンは何度か食べさせて貰ったけれど、ラスクは初めて \(^^)/

いただきもの | 14:26:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
お土産


東京のお土産 🎁
カルビーの 関東地方限定 " 江戸じゃが " 焼きのりしょうゆ味 … 東京・江戸をイメージした濃いめの味の厚切りポテトチップス。

東京ミルクチーズ工場のクッキー " 蜂蜜&ゴルゴンゾーラ " … スペイン産ローズマリーの花の蜂蜜を練り込んだ生地で、濃厚なゴルゴンゾーラのチョコレートをサンド。

車移動だったので、愛知県刈谷SAの 名古屋限定 " じゃがですよ!"
名古屋名物 手羽先の味をからめたサクサクのフライドポテト🍟

いただきもの | 18:08:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
台風5号


金曜日に職人さんが帰られる時に " 台風が来ているので、月曜日は仕事 出来ないかも知れません。様子を見て 日曜日あたりネットを外しに来るかも知れません " と言われるたので…
" えっ!! せっかく付けたネットを外すの?" と 思わず聞いてしまった ^^;
" 上の方だけでも外すと 足場にかかる負担が減るので " … だって……。

どうなるんだろう?と日曜日は お天気ニュースとにらめっこ。
あーー…… やっぱり台風 来るみたい 😓
職人さん 徳島の帰りに寄られるのかしら??

来ない??
夕方 ココの散歩から帰って来ると… あれ??
何だか 屋根が良く見える??

あ!! 職人さん …来られて上の方のシートを外して下さったんだ 👀👀👀

今日は朝から雨 ☔️で… 工事はお休み。
朝から警報が出ぱなしで… 大粒の雨がパラパラと。
けれど 時折それらしき風は吹くけれど… 土砂降りにもならず 台風は去って行った。

暮らし | 23:24:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
C'est Mieux


セ・ミューのマフィンをいただいた。オレンジ・ゴマおさつ・トリプルナッツ 🥜
しっとりと柔らかくてとても美味しい \(^^)/

いただきもの | 15:38:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad