■プロフィール

polaris55

Author:polaris55
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

RELACO


2年前?姫路城ブルーインパルスの時に友人に教えてもらって買って帰ったUNIQLOのRELACO 👖
楽で!涼しくて!愛用している。けど……
ゴミ出しぐらいは ササっと走って行っていたけれど… 室内着??

この猛暑に耐え切れず… ワンコの散歩と 近所のスーパーぐらいはRELACOで許してもらおう 😅💦
買いに出るのも暑くて グズグズしていたけれど…
土曜日の合唱団の練習前に赤穂で Navyのストライプと、Dark Green ♡

暮らし | 20:59:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
Chez Akko


リハーサル・練習の後、開演まで2時間以上あるので団員さん達とランチ 🍴
暑い時なので外に食べに出る元気無し ^^;
ホール内のカフェで 私は " オムカレー "

食後は一旦は我慢してコーヒーだけにしたけれど…
辛抱出来ずに フルーツタルトを追加。

ごはん | 22:57:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
フェスタ・アルモニカ・イン・アコウ 2017


赤穂ハーモニーホール・大ホールでステージデビュー ✨✨
09:45~ 集合
10:00~05 大ホールリハーサル
10:20~40 リハーサル室 練習
13:00 オープニング

19団体出るので、歌うのは " IN TERRA PAX " 1曲だけ。
ゲスト演奏は バリトンの福嶋勲さん。楽しかった \(^^)/


合唱団 | 21:10:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
町内一斉清掃


朝8時から 恒例の町内一斉清掃 。
重なるもので、今日は赤穂で合唱祭… 9:45集合 😅
スッピンで麦わら帽子かぶり ひたすらうつむいて作業 →→→ 8:22 終了 !!
シャワー・シャンプー・顔面塗装して… 髪は生乾きのまま飛び出して💨💨💨 すべりこみセーフ ✌️😄✌️

暮らし | 20:33:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
2日目


足場が建ち 今日は家の丸洗い 🏠
苔が生えて赤茶色になっていた屋根も… 苔が落ちたら あらら… 真っ白に ^^;

やはり この暑さで 9時半, 11時半に休憩タイム 🍹
今日も お茶出しは5回かなぁ??と …… 次は お昼のお茶?何を出す?と悩んでいたところ
… 1時半ごろ " 終わりましたので失礼します " と!!

昨日が昨日だったので… へっ?? とビックリして!!
" ありがとうございました " で終わってしまい… 冷たい物の一つでも飲んで帰ってもらうんだった と 反省 😥


暮らし | 21:21:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
スタート


ついに始まった屋根・外壁塗替え工事。
錆びたのか?と思った赤茶けた屋根は… 何と!苔!!
水垢などで汚れの帯が出来ていた外壁も甦る ♡

初日は足場建て。
職人さんは3人と聞いていたのだけれど… 来て下さったのは2人。…… 親方と弟子?
お茶を出すのに必死( 緊張 ^^; ) … 普通 10時と3時?

9時過ぎの到着だったので10時のお茶は無いのかな?と思いきや 物音がしなくなり休憩。
OTTO曰く " 足場積んで運転して来ているのだから それも労働時間に入るのでは?"
11時半頃 休憩。お昼ご飯かな?と思ったけれど… 普通の休憩。
お昼ご飯は1時半頃。2時過ぎから4時頃まで頑張ってくれて休憩……。

足場建ては今日1日の予定。進み具合を見ていて 出来るのかな~?? と???

" 助っ人 3人呼びました!日が暮れるまでには終わらせます" の親方の言葉に やっぱり!と言うか… ほっ (^^)
5時過ぎに 助っ人到着! 御三方ともアスリートみたいな身体つきで!これは身軽に良く動くわ!と 頼もしかった。
朝から来ていてくれたお二人も 親方は鍛えられた引き締まった身体つき!お弟子さんはポニョっとデカい…… この子…続くのだろうか?と心配になる。

最後はパニクったけれど、徒歩3分のウェルマートに走り、ガリガリ君のアイスと氷を入れたグラス5個にファンタグレープの1,5ℓボトル🍹
はーーー!!! 計5回の お茶出し🍵 …… 疲れた。

暮らし | 23:23:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
愛車


家の裏に押し込んでいた不用品?の中に埋もれていた息子の愛車 🏎
歩行器は走行器となり、三輪車の次はこの四輪車… ギアまで付いていて喜んで乗っていた (^^)
お友達にも人気だったなぁ…… 処分出来るかな 😆💦

暮らし | 17:25:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日も頑張った 💦💦


家の裏に 取り敢えず押し込んでいた物も全て運びだし 💨💨💨
庭の隅に積み重ねると…… まるでゴミ屋敷 😅💦
処分するのも面倒で (重さを計ってゴミ処理券を買って貼らねばならない)ついつい ^^;
ゴミ処理場に持ち込もうかなあ?

暮らし | 17:28:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
汗だく 💦💦


この金曜日から自宅の屋根、外壁の塗替え工事が始まるので、
家周りの片付けで必死 💦💦💦
2階ベランダに置いていた物も全て下ろして、デッキブラシでゴシゴシ ^^;


どっちみち最初にバイオ(苔とか生えてるので)高圧洗浄するのだけれど…
あまり汚いと… " えー!!"と ドン引きされそうなので頑張った。

暮らし | 16:54:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏のご挨拶


第 * 生命さんが 夏のご挨拶に来て下さった 。
タオルも しまい込まないでバンバン使っていこう (^^)

暮らし | 14:50:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
手作りジャム


今年もいただいた✨😊 お庭のブルーベリーを採り貯めて作ったジャム \(^^)/
ラベルも手作り… Confiture masion (フランス語だ!… 自家製ジャム)
毎朝のヨーグルトが楽しみ ♡

新鮮キュウリもドッサリ 💪
暑い時なので… 酢の物!! もろきゅう!!アヒージョにも(ズッキーニの代わり)

いただきもの | 09:21:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏祭り



母がお世話になっているケアハウスの夏祭り。
大正琴・南京玉すだれ・播州音頭に続いての職員さん達の出し物は これまた " 恋ダンス "
友人のバレエの発表会のアンコールに続いての 恋ダンス!
明るくて楽しくて 私も大好き!


夏祭りの最後はビンゴ大会 (^^)
去年結構イイ物 (電気ケトル)をゲットしたので 母は今年も楽しみにしている。
ステージが迫っている合唱団の練習時間に遅れたくないので、職員さんにお任せして失礼したいのだけれど…
母は 居てくれ!と 🙄💦

あー!もうー!
まだまだ声が出ないので 練習には遅刻せずに最初の発声練習からやりたいのに!!
イライラ~ 😖😖😖

何と!!スグにリーチ!!リーチの後 3回ほどでビンゴ !! イチ抜け 👀👀👀

申し訳ないけれど… 勝ち逃げ? 私はここで失礼 m(_ _)m
去年に続いて 今年も賞品ゲット💪💪💪 母のパワーに脱帽。合唱団の練習にも間に合い 全てメデタシ \(^^)/


暮らし | 22:17:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
HARMONIE H




アルモニーアッシユのプレミアムランチ ~ソムリエ厳選野菜ビュッフェ~ 限定3日間限り?
1ヶ月以上前から約束していて楽しみにしていた \(^^)/

・坊勢の海で育ったサーモンのマリネ~剛畑の鉢植え(カリカリベーコンチップス)お野菜
・お野菜ブッフェ
・スープブッフェ… 焼きとうもろこしの冷製スープ, カボチャのポタージュ
・ハンガリー産 鴨ロース肉の燻製… 温かいトウモロコシのブルーテ、マンゴーとのデュエット
・シェフパティシエおすすめデザート… 梅ゼリー、カボチャのムース、キャロットケーキ
・ムレスナ社こだわりのフレーバーティー



パンのコーナーにあった 'インカのめざめ'のペペロンチーノが美味しかったので お代わり (^^)
野菜は アメーラトマト(甘いでしょ…あめぇらー)・ばってんなす(熊本産)・カボッコリー(コリコリしているカボチャ)・ガブリエル(ガブリとそのまま食べても美味しいパプリカ)・コリンキー(コリコリした食感のカボチャ)・金美人参・ひとみ人参・紫人参・グラパラリーフ(食用サボテン)・ストロベリートマト(食用ほおずき)・丸オクラ・赤オクラ・ピュアホワイト(メロンより甘いトウモロコシ)・ゴールドラッシュ(糖度18度以上のトウモロコシ)・紅芯大根… などなど ✨






ごはん | 17:24:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
ラウンドレッスン ③


月に1度の楽しいラウンドレッスン ⛳️
始めた頃は… これはイケるかも!!と ルンルンだったけれど… そこから全く伸びず ^^;
ドライバーで打っても、ウッドで打っても、アイアンで打っても… 飛距離は同じ 💦💦💦

" ある日 突然 当たるようになるよ!" との先生の言葉を信じて続けている 🏌️‍♀️
今日の自慢は… OBとバンカーが無かった事!! 1個のボールで回れた \(^^)/
と… 初めて数えられた事!! けれど、ショートホールで [ 5 ]
2打目で乗ったのだけれど… そんな時に限って そこから3打 😅💦💦💦

ゴルフ | 20:32:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハーブ苗


バジルとハーブゼラニウムの苗 🌱
地植えにしてね!と いただいたけれど、どこに植えるにしても 草を抜いてから…… ^^;
取り敢えずは 植木鉢 😆💦💦💦

いただきもの | 15:46:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ココナッツビアガーデン


6月頭のホテル日航ビアホールが早すぎた!との事で… 第2弾はテラッソ屋上の
" ココナッツビアガーデン "
無くなったフォーラスのビアガーデンが引越して来たとか 🍻
飲んだ!飲んだ!と言うより… 食べ過ぎた \(^^)/



本日の おもてなし料理 は かつおのタタキ ♡
デザートに突入して… 飲み物は モヒートと、ヴァンパイア レッド(巨峰酒)
女性客には 髪飾りのプレゼントが 🌼









ごはん | 22:23:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
彌生さんの かりんと


京都祇園の甲部歌舞練場内の八坂倶楽部にオープンした フォーエバー現代美術館に
行って来た!と お土産をいただいた。
" 野菜ミックスかりんと "
パッケージからも彌生さんのパワーを感じる!!
さつまいも・かぼちゃ・にんじん・ほうれん草・たまねぎ… 全部 甘いのだけれど、
たまねぎ?だけ塩味でアクセント✌️

いただきもの | 14:33:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
SANCERRE


はりま勝原駅前のワイン屋さん。
月曜日に友人のアクセサリーの展示会に行ったので ワインも!
昨年 中之島の ひらまつ で飲んで忘れられない豊かな香りにもう1度出会いたくて!!
" ロアールのサンセール " 買い求めて帰ったけれど…
残念な事に 期待外れで…… 香りが全く立たず 😰
温度が悪いのか?グラスが悪いのか??
ワイン屋さんに正直に申し上げて" ひらまつ "でのサンセール取り扱いリストをググって再リクエストの無茶振り。
あの香りが忘れられないので… またいつか出会いたい ✨✨✨

暮らし | 22:54:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
Demel


デメルのチョコは食べた事あるけれど、クッキーは初めて!!
箱も可愛い \(^^)/

いただきもの | 14:06:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
蜂?に刺された!!!


朝の散歩で いつものコース… いつもの公園横を通りかかった時!!
ココが 急にドタバタ!クルクル回り出し!!
えっ!と 見て見れば 右後脚に何か黄色っぽい虫??
1センチほど?? 何?? 何?? まさか 蜂!!!
追い払いたいけれど… ココも必死でクルクル回ってて!!!
エイッ!エイッ!とやってみて!!何とか蜂らしき者は去って行ったけれど……
ココは右脚引きずっているし……
家に帰っても ハッハッ興奮状態 💦💦💦 もう パニックだ 😭😭😭

でも 10分~20分 経っているし? アナフィラキシーショックは大丈夫?
ちょっと落ち着いてググってみると、アナフィラキシーショックは2度目が危険?
でも… 刺されたのが蜜蜂だった場合 毒嚢?が残っていて そこから毒が流れ出たら危険とか😰

獣医さんの所に駆け込めばイイんどけれど、まだ開院時間前?
ここ!と思しきところの毛を刈ってみて…( 噛まれながら🤣)
針 らしきものは?刺さっていない???
で…… 経過観察…… で… 食欲もあり… 何とかセーフ?????




ココ | 21:05:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
万願寺とうがらし


立派な 万願寺とうがらし \(^^)/
シンプルにオカカかけて いただこう ✨😊

いただきもの | 15:53:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
歯のメンテ



先週に続き歯のメンテ 。
今日は上の歯を綺麗にしていただき終了。
ティータイムのカップは マイセンの 千夜一夜物語 ♡
横濱元町洋菓子研究所のチーズ焼菓子。
ゴルゴンゾーラをいただいて帰った。

暮らし | 22:07:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
TOROROSSO
私の居ない全然別の飲み会で、ひょんな事から私の名前が出たらしい。
私の名前を聞いて " えー!!" とビックリして " 会いたい!会いたい!" と言ってくれた彼女と今夜 飲む事に (^^)
小学校2年までしか居なかった飾磨小学校のクラスメート。
私も彼女しか覚えていない。当時おとなしかった彼女は今は弾けてパワー全開 😄
当時お転婆だった私は そこそこおとなしくなっている 😆





・注文したローストビーフが来たのかと思ったら お通しだった ^^;
・神戸野菜のピクルス
・厚切りベーコンステーキと玉子たっぷりのポテトサラダ
・神戸野菜の八種盛合せ
・特性ローストビーフ 2種のソースで
・生ハム チーズ 9種盛り
・おでん 大根(ポルチーニ茸のソース) , じゃがいも(バーニャカウダソース)





生ビールで乾杯して!スペインのカヴァ(スペインのシャンパン?)・白はソーヴィニオン ヴィオニエ・赤はオーガニックの レ シュマン バザック イザ ルージュ 🍾🍷


ごはん | 22:51:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
コトブキのパン屋さん


友人のお店の展示販売会は はりま勝原駅近くのパン屋さんコトブキの2階ラグロッパ(ワイン屋さん)で。
大好きなコトブキのブドウパン!子供の頃から行っていた広畑のお店か、スーパーで出会えた時に買っていたけれど、はりま勝原店に行ったのは初めて!

パン屋さんだけれど、朝はカフェ・12時からはレストラン " トラットリア・フェリーチェ… 食べるぞ!と決めていた お肉のランチ 🍴
・アンティパストミスト(カルパッチョ、田舎風パテ、有機野菜のカポナータ、生ハムと
プラム)
・バケット
・熊本産あか牛 ウチモモのステーキ バルサミコとオリーブオイルで

どれもオシャレで美味しい \(^^)/
でも… お肉の量が!!何グラム?? …… 赤身で とても美味しいのだけれど……。
この量は無理だ 😭 …( 大勢でワイワイと楽しく時間をかけてなら イケたかも ^^; )
で… 無理を言って包んでいただき半分 持ち帰り 😆



ごはん | 21:43:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
10周年記念 ✨


10周年の展示販売会のお知らせが来て… 何とか最終日に滑り込みで 💨💨💨
パッと目に付いた タイのシェルの勾玉・チベットの三眼天球( 財運アップ )・トルコ石
ペンダント ♡
財運アップのストラップは… 財運アップして アレもコレもドッカーンと買えますように!の願いを込めて 😆

暮らし | 20:47:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
バレエ発表会


友人のバレエの発表会 👯👯👯
様々なVa.の発表に続いて 今年は " 眠れる森の美女 "
難しいVa.の発表では 緊張ぎみだった友人も 眠れる…の " 花のワルツ " では伸び伸びと
踊っていた ✨💕
凄いなあ!!継続は力なり!
始めた頃はガチガチで顔も強張っていたのに… あの大舞台でにこやかに踊れるなんて!
凄く上手になった ♡

毎回 楽しみにしているイケメンゲスト! 今年は和田王子が光っていた 🤴✨✨✨
生徒さんとプロの違いは?
踊りの柔らかさ大きさは言うまでも無く、回転の軸がズレない!着地?キメのポーズが
ピタリと決まりグラグラ揺れない!

アンコールは… え?何が始まるの?みたいな感じで……
何と 全員で " 恋ダンス "
明るく楽しいフィナーレで とても良かった \(^^)/

終演後 友人の顔を見たかったのだけれど、今夜は合唱団の特別練習。
昨夜の定例練習を飲み会🍻で休んでしまってので… 終わるやいなや真っ先に飛び出して
走って駅へ💨💨💨
けど、お花のプレゼントはしっかりいただいて来た 💐

コンサート | 22:06:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
腹ごしらえ


友人のバレエの発表会の前に 腹ごしらえ (^^)
韓国冷麺の気分だったのだけれど、日曜日のお昼時……
piole地下は どのお店も行列 ^^;
では明石焼き!! あらら タコピアも行列 ^^;
で… いつもの石挽蕎麦で 今日は鴨汁せいろ。
まだ ちょっと時間があったので杵屋さんで お抹茶セット🍵
お菓子は " あゆ籠 "

ごはん | 13:07:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
ジャンカラ!


特に約束していなかったけれど、楽しい雰囲気のままカラオケタイム 🎤
…… 心の準備が… とか言いながら 無謀にも事前練習無しに 「プレイバックパート2」とか 「しなやかに歌って」に挑戦して撃沈🤣

暮らし | 22:41:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
嵜 (さき)


同級生のFacebookを見て行きたかったお店! お声かけいただき喜んで 💨💨💨
…… 私がビールばかり飲んでいるので " 日本酒も美味しいよ!" と 前々から日本酒勉強会の計画も有り…
今夜は 日本酒デビューの日でもある ✌️
でも いきなり日本酒からはキツいので… 私は生ビールからスタート (^^)
日本酒組は 新潟の八海山から 🍶 …… 私も遅れて合流して 夢錦・八兵衛・天寶一・仙介・喜久酔をチビチビと。
飲めば どれも美味しい \(^^)/



お料理も美味しかった (^^)
お刺身 ( 白身・青魚 ) サラダ ( 明石海苔の韓国風サラダ・SAKI風 和風サラダ…くぎ煮
トッピング)
炙り〆サバ・茎ワカメの天ぷら・鱧の串揚げ・タコの串揚げ。





ごはん | 21:02:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
たねや の最中


大丸地下で たねやの " ふくみ天平( てんびん )" 。
食べるときに 最中種に餡をはさむ。
餡は プレーンと餅入りの2種類 (^^)

おやつ | 15:19:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad