■プロフィール

polaris55

Author:polaris55
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

エコキュート工事


20年近く使った電気温水器から水漏れし出し、部品がもう製造中止になっていて修理出来ないので買い換えることに。
省エネ節水節電?エコキュート給湯機。
はりこんで… ハイパワー・フルオート・酸素入浴機能付き (^^)
シャワーの水量も格段にアップするはず。楽しみ ✨✨😄


生憎のお天気で… 濡れて冷えただろうに工事の方々 丸一日頑張って下さった。

暮らし | 19:25:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
サロン・ド・フランス・キュルチュール


日仏協会の文化交流サロン。
・姫路市立美術館の学芸員さんによる " 名画の見方 " ……ユトリロのお話。
・山田直毅さんのシャンソンライブと合唱指導

ティータイムには焼きたて手作りベルギーワッフル 🍴これは美味しかった \(^^)/

暮らし | 16:20:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
SUNちゃん


食事会に呼んでいただき… 乗馬の日だけれど… イベント続きでヘロヘロだし… と
ちょっとだけ迷って食い気の方へ 🤣
・ジャコと豆腐のサラダ
・グリンピースのポタージュ
・春キャベツとホタルイカのパスタ
・鴨とフォアグラのポアレ



ごはん | 19:21:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
パンダバッグ


大丸創業300周年を記念して アンテプリマの特別展示… ジャイアント・パンダ・ワイヤーバッグ 🐼
170センチ!!
通常のワイヤーバッグと同じように丁寧に手編みされていて… 売り物 👀👀👀
300うん万円… プラス送料30万円( だれ持ち? )


暮らし | 23:18:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
里山dining 野の宴
優ちゃんが誕生日を祝ってくれた 🎉🍾
2月末に約束していたけれど、私の体調不良でキャンセル^^; 予定を合わせていたら今日になっちゃった (^^)
旬菜そうざい食べ放題 プラス 飲み放題… 興味津々だったトルネードビールに挑戦🍺





ごはん | 22:50:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハトヤの天ぷら


帰り道… よく歩いたので小腹がすいて、前に寄った豊浜SAの出店で 棒天ぷらを買って食べたかったのだけれど…
時間的に?長蛇の列で… 20分ほどのトイレ休憩では無理 ^^; 泣く泣くあきらめた。

最後のトイレ休憩は竜野西SA。
相生は もうそこなので早く下ろして欲しいのだけれど… 姫路、加古川の方は先が長いので 🤣

もうトイレの心配が無い私は 先ほど買い損ねた天ぷらを!!
タコ・レンコン・エビ・チーズ ♡

高知 | 20:09:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
ご当地マンホール


見つけた!高知市のマンホール蓋…
・海面からジャンプするカツオとよさこい祭りで使う鳴子。
・波の中を泳ぐ2頭のニタリクジラ… 高知沖を流れる太平洋の黒潮の波と土佐湾近海を回遊するクジラがデザインされている。

やなせたかしさんのお父様の実家が高知県にあるので? 街のあちこちにアンパンマン達が (^^)

高知 | 12:15:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
はりまや橋


日本三大ガッカリの1つ?
本当にこぢんまりと可愛い " はりまや橋 "

高知 | 12:00:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
高知駅


高知駅前… 土佐勤王党の志士 : 武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎の像。
結成150年の記念に建てられたらしいけれど、発泡スチロールやウレタン製で台風が来るたびに撤去避難させるらしい ^^;

30年以上前になる?
桂浜で太平洋に向かって建つ龍馬像を見たけれど あれは良かった。

高知 | 11:35:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
高知城お花見バスツアー


お誘いいただいて申し込んだものの… 今年の桜には まだまだ早過ぎた?
花らしき物を見たのは 高知から30分ほど手前の 南国SAでだけだったような?

天気予報では曇りだったのに、高知に近づくにつれてポツリポツリと☂️
高知城でゆっくりいただいてもイイのだけれど、着いてからの時間をフルに使うために
お弁当は到着までにバスの中で🍱

高知 | 11:27:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
あさ倉


私の都合で( 明日も朝から予定有り…) 一次会は17時半からの開始にさせていただいた。
まだまだ早い時間から二次会は魚町でカラオケ🎤🎵🎶
楽しい時間は アッと言う間に過ぎて… 残念ながら私はここまで。

暮らし | 22:30:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
すずの庵

月例化した訳ではありませんが… と言いながら
今月もnh27( 大 )酒飲み会。今夜は6名で飲む事に 🍻
お店の方がとても良い方で、予約の時から神対応 (^^)
お料理も美味しく楽しい飲み会だった。







ごはん | 19:54:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
ファミチキ


私とした事が… バタバタしていて先週もらい損ねたので 今日は忘れない様にメモを置いて!
いただいて来た!実は私の口に入るのは初めて 😄
買ってまで食べないので 本日ファミチキデビュー🍗
味は濃いめ? 衣もサクサクしていて美味しかった (^^)

いただきもの | 15:41:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
文明堂のカステラ


デパートの催事の粗品でいただいた文明堂のカステラ… プレーン・チョコレート・抹茶・いちご。
抹茶やイチゴは食べた事あるような?気がするけれど、チョコ味は初めてだ ✨✨

いただきもの | 14:35:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
炭火焼鶏 源次郎
年明けに新年会のお店に向かっている途中…
ボーボー火が燃えている焼き鳥屋さんを発見🔥
美味しそう!!行ってみたい!!で 今夜… 人生 初… 焼き鳥屋さんデビュー \(^^)/





心・皮・ささみたたき・お通しのキャベツ・ホワイトアスパラとトマトのサラダ・
ししとう。
ねぎみ・豚味噌・やげん軟骨・つくね・手羽先・もろきゅう。





但馬鶏を紀州備長炭で焼き上げた焼鶏。
なぜだか?今夜はボーボー🔥火が燃える事はなかったのだけれど…
どれも美味しくて!
特に 皮!パリッとしていてジューシーで!
おかわり ✨✌️

ごはん | 23:42:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
にらめっこ


スーパーの駐車場に車を駐めたら、あら お隣の車にもワンちゃんが!!
お互い ワンワン吠えあってうるさい事 ^^;
見てみないふりして お買物 😆

ココ | 11:36:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
たこせん


" ビールのおともにもなるよ " と 明石のタコせんべい🐙をいただいた。
本当だ!ピリッと七味が効いていて とても美味しい (^^)

いただきもの | 14:25:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
予防接種


1年が経って… 朝イチ 8時半にココの狂犬病と10種ワクチンの予防接種。
フィラリアの薬もいただいて来た。

ココ | 09:20:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
まとの


日が経つのは早いもので… 今日は2月に亡くなった叔母の49日。
久しぶりに会った 従兄弟姉妹達と話し込んで またまた合唱団は欠席 💦💦💦



ごはん | 20:43:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
吾妻堂



明日の法事のお供えを買いに行って…
やはり買ってしまった自分用 ^^;

' はるがすみ ' と ' 春の山 '

おやつ | 14:26:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
PRIDE POTATO


湖池屋の フライドポテトならぬ プライドポテト・秘伝濃厚のり塩 (^^)
ポテトチップス作りにこだわっていた創業時代の情熱をもう一度!
日本産100%の青のりを贅沢に使い、三種の塩( 焼塩・藻塩・平釜炊きの塩 )と、三種の唐辛子( 細挽き・粗挽き・焙煎 )を絶妙にブレンド。
元祖のり塩の伝統を継ぎながら進化した正統派ポテトチップス 😊

売れ過ぎて " 魅惑の炙り和牛 " と " 松茸香る極みだし塩 " は一時発売休止になってしまったとか!



いただきもの | 09:31:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
トーホウアラン


613・614・トーホウアラン・初級障害・マー君先生

先週の障害レッスンでアランがイマイチだったので ( イマイチは私?)
今週はアランで1度駈歩レッスンに出てみて感じをつかもうかな??とか… 色々悩みながら出かけた。
行ってみると 今日のレッスンは4名( 先週は6名 ) … 何とかなるかな?で そのまま障害レッスンへ。

今日のアランはどんな感じかなあ?
先週と同じような事になってはならないので… ウォーミングアップから頑張る!!
最初は重かったけれど、気合い勝ち?内に入られる事も無く… おーーー!動くようになって来たのでは?

今日はウォーミングアップでの駈歩があり!
やったね✌️ 割とすんなり駈歩が出て!待望の広い障害馬場で存分に駈歩を堪能🐎🐎🐎
これをやりたかった \(^^)/ もう 今日のレッスンこれで終わってイイぐらい楽しかった!!!

1人ずつ飛んで行く事になり… まだまだ慣れないけれどアランも頑張ってくれて 何とかクリア?
今までの駈歩レッスンでは 何周か回っている内に 合わせて体勢を整えて気持ち良く乗っていたけれど、
障害レッスンでは すぐに駈歩… 体勢が整うも何も!半周ぐらいで障害を飛んで!
そのまま 立て直す?立て直らない?まま次の障害!
…… ボロボロのまま 余裕無しで終了 ^^;

でも 何とか?他の皆様にも そんなに迷惑かけずにヤリ終えた?
他の方が飛んでいる時に( 邪魔にならないように )待機している場所も… 慣れないからドキドキ ^^;
あー でも 障害レッスンで まあまあ馬が動いてくれて 練習になったのは初めてなので!!
行って良かった 😄😄😄 楽しかった \(^^)/



乗馬 | 21:26:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
確定申告


昨年度まではOTTOが職場で年末調整をやっていたのだけれど、今年度からは確定申告をしないといけない。
" あ~ もう15日が来てしまう!" とか何とか言っていたのは知っていたけれど… 聞こえないフリ。

今日になってから 忙しくて出来ないからやってくれ!と無茶振り 😰
税務署に行けば教えてくれるはず!と言う。
それはそうだろうけど… 何も今日になって言わなくても!!と ブーブー言いながら出かけた。

何と!!必要書類の選別からパソコンの打ち込みまで全部やって下さる!
混み混みの今日でなければ アッと言う間に終わったはず。
ブーブー言うほどの事では無かった ^^;
今回を基に来年度からは自宅のパソコンで!とのお知らせをいただいたが、こんなにサクサク進むのなら またお世話になりたい。


暮らし | 15:43:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハヤシライス


お昼はハヤシライス・サラダなど… めんたい天も珍しかった (^^)
デザートは 薄切りバゲットにナッツのはちみつ漬けをたっぷり乗せて🥖

ごはん | 15:27:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
桜ネイル


春が待ち遠しい 桜ネイル🌸
ミルクベージュピンクとミルクホワイトに桜の模様 ♡
足は濃いめピンクとゴールドシルバー。混合ラメのラインの中にシルバーホログラムが ✨✨✨



ネイル | 15:21:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
飛鳥 Ⅱ


ネイル💅のお願いをして飾磨に行くと " 一瞬だけアスカ見に行く?" と聞かれて ???
アスカ?? 乗馬クラブの馬の飛鳥しか頭に浮かばなかった私… ^^;
何と!豪華客船の 飛鳥Ⅱ🛳が 飾磨港に来ていると言う!!

行ってみたら 結構な人出でビックリ‼️ 豪華で綺麗な船だ事 ✨✨✨
帰ってから調べてみると 名古屋発で 小豆島 姫路を巡る週末の瀬戸内海クルーズだとか。
姫路市民に限り( 60名 ) 船内見学も有ったみたい。



暮らし | 11:47:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
あおさしじみスープ


伊豆のお土産をいただいた。
そのままスープにして いただいても良し、パラパラと色んなお料理に足しても良し✨✌️

いただきもの | 14:23:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
KitKat


KitKatのショコラトリー コノサーシリーズの " シャンパンラズベリー "
ホワイトデーを前に 完売続出とか?
ありがたやありがたや ♡
甘酸っぱくて ほろ苦くて… 大人の味だ \(^^)/


いただきもの | 21:09:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
採れ採れの!


MOMOちゃんに 採れ採れの芽キャベツとブロッコリーをいただいた。
芽キャベツは大好きなのに…自分では買っていなかったので嬉しい😆
と、ココの散歩をしている時にご近所でいただいたオレンジ🍊
これも お庭の樹から捥いでいただいた採れ採れ!

いただきもの | 17:23:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
星乃珈琲店


ランチで喋りに喋ったけれど… まだまだ喋り足りない? 場所を変えて お茶 ☕️
お茶 ☕️だけで終わるはずは無く… 窯焼きスフレ アングレーズソース・スフレパンケーキ・スフレチーズケーキを注文して またまたシェア 🍴😆

おやつ | 16:58:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad