■プロフィール

polaris55

Author:polaris55
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

どい寿司


今日の食事会は " どい寿司 " の ' 茶かご御膳 '
体調もほぼ回復して 美味しくいただいた \(^^)/


ごはん | 19:43:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
コリと~る


昨日ぐらいからノドの痛みも無くなり、風邪も やれやっと山を越えた感じ (^^)
でも相変わらず 体調不良…… 調子が出ない。
肩コリも酷くて、たまらず土曜日に近所のモミモミに電話したけれど予約 いっぱいで取れず ^^;
今日の午後 予約出来たので行って来た。足裏 プラス 全身揉みほぐし。

体調不良の時は こんなに痛いものなの???
足裏で クー!!!
念入りにほぐしてくれた肩まわりも クー!!! ゴリゴリ ゴキゴキ…… つらかった 😭😭
でも 何とも言えない気分の悪さからは解放されて… 復活間近の予感 \(^^)/

暮らし | 20:46:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
宗禅


京都・宗禅の 塩せんべい" 紹巴 (しょうは) " と、ざらめせんべい" 綟 (もじり)"。
宗禅と言えば… 以前に 海老せんべいの器に入ったあられをいただいた事がある (^^)

おやつ | 14:37:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
絶不調


先週 遊び過ぎたのか? 月曜日の夜からノド痛 ^^;
今までも寝る前に " あれっ?これは?"と思う事は有っても、一晩寝ると復活していたけれど、今回は悪い方に転んだ😓
風邪かなあ?熱も無く寝込むほどでは無いのだけれど… 不快感大。
ロキソニンが効いたのは最初の1日だけで、これは?これは?とOTTOが次々出して来る薬は どれも効かない。

この程度の風邪なら2~3日で治るはずなのに、悪くはならないけれど、良くもならない。
" 薬が古いんじゃ無いの?" とOTTOに八つ当たり!
昨日の乗馬も プライム相手には気力・体力に自信が無くてキャンセル 😭
今夜の合唱団の練習も欠席 😭
月曜日の元町女子飲みもキャンセル 😭

暮らし | 14:50:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
白根さんのいなり寿司


年末にもあんこ餅( 毒まんじゅう😆 )をいただいた 白根さんの豪快ないなり寿司。
具沢山でプリプリ小海老がゴロッと入っていて とても美味しかった \(^^)/

いただきもの | 19:47:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
あら~ 💦


LINEだったか?Facebookだったか?メールが来て プレゼント🎁?クーポン ゲットして…
そのうち…と思っていたら… 期限切れ 😭😭😭

暮らし | 21:29:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
オイル カット ラスク


ハラダのラスクのオイルカット版 ✨✨✨
従来のラスクと比べ、バターを97%減らし、脂質を94%カットしたとか!

いただきもの | 17:36:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
チョコいちご


えんちゃんにいただいた SAISON FACTORYの " チョコいちご "
いちごをフリーズドライ加工し、ホワイトチョコをしみ込ませてある 🍓
今年は自分用のチョコを買わなかったので嬉しい \(^^)/

いただきもの | 08:50:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
坂利太


坂越ランチの後 買わずに帰った事がない坂利太のアラゴスタ🍤
" コーダ ディ アラゴスタ " … 伊勢海老の尻尾。
今日はジャンドゥーヤ( チョコ + ヘーゼルナッツのクリーム )
前から気になっていたアンジェラ ( 天使 )も!
マシュマロが入っていて オーブンなどで温めて食べる。
マシュマロが溶けてトロ~り… 新食感 ♡ 今回はリモーネ( レモン味 )

おやつ | 14:26:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
patisserie Noé


ランチの後は " ノア " でケーキセット。
イチゴとピスタチオのケーキ " フレジェ シシリアン " と今月の紅茶 " ロゼ ロワイヤル "

おやつ | 15:37:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
暖木 ( のんき )


これまた いつぶり?? 赤穂に来たえんちゃんと お気に入りの " 暖木 " で坂越ランチ 🍴
えんちゃんは 初めてなので 定番の " 一汁多菜プレート "
私は去年美味しかった この季節ならではの " 牡蠣フライ定食 "




ごはん | 14:45:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
ジャンカラ


2次会はカラオケ 🎤
ほとんど懐メロ?同級生だから懐メロも同じ (^^)
持ち歌とか無い私は聞いている事が多かったのだけれど、マイクの持ち方から教えてもらい ソロデビュー?
盛り上がり、楽し過ぎて午前様。

暮らし | 23:59:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
じごろ 時庵
月例化したわけでは無いけれど… nh27の 大(だい)酒飲み会。
用事を片付けるために1時間早く出て来たけれど、アッサリ解決してしまい お城まで歩いてみた 🏯







" クアラルンプールに行ってなくて良かったね!" のT君の一言に皆 大笑い!!
正男氏?… ベイマックスみたいでもある?
・地穴子と生姜の炊き込みご飯・デザートの写真 撮り忘れた 😓💦



ごはん | 20:52:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
プライムシチー


609・610・プライムシチー・4級駈歩・萌ちゃん先生

先週に続き今日も天候不良 ^^;
天気予報では ずっと☁️☁️☁️なのに… 出かけるのをためらうぐらい降っている☔️
いつもなら迷う事無くキャンセルするのだけれど… 第1週を休んでしまっているだけに…
ナゼだか今日は乗る気満々… 乗る頃には止んでいるだろう!と 何の根拠も無い確信 ^^;
あらら…… 洗い場での準備中も降り続き… 濡れたく無いので ウィンドブレーカーのフードを被った上にヘルメットを被ると言う ⛑

ありがたい事に 馬場に出る時には雨が上がった \(^^)/
プライムも 今日はウォーミングアップからヤル気満々で!サクサク動く!来て良かった 😄

おっとどっこい… 甘かった ^^;
駈歩に入ったとたん いつものイヤイヤが出て 😓😓😓
あー しんど……
ヤケクソで? 片手手綱で強い鞭!!!
で?スイッチが入った?? 走り出して 🐎🐎🐎

走り出したら 後は合わせるだけなんだけれど… 駈歩をずっと継続させるのには やはり鞭?
今日は脚の合図はあまり効かない ^^;
片手手綱で要所要所で鞭!……駈歩しながら片手手綱で鞭なんて初めてだ 👀👀👀
" バランスがイイので 少々跳ねられても安心です " と先生は言って下さったが… 落ちなくてよかった ^^;

雨は止んでいたのに… 最後10分ほど?になってから ザーザー降って来て すっかり濡れてしまった。
乗っている時は感じなかったけれど、馬から降りて片付けをしていると冷えて来て 😓
いつもはそのまま帰るのだけれど、下着から全部着替えて… 何とかセーフ?

乗馬 | 23:10:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
La Pomme
久しぶり!の友人と これまた何年ぶり?の La Pommeでランチ 🍴
相変わらずの盛況ぶりで…
" 満席なんだけれど1時までに終わるのだったら " と言う条件での予約 ^^;
ま、喋り足りなければ場所を変えてお茶すればイイね!と楽しく出かけた。



・前菜3種のバリエーション
・新ジャガとネギのクリームスープ
・カサゴのポワレ ブロッコリーとシラスのペペロンチーノ添え
・国産牛フィレ肉とロース肉の欲張りな一皿

デザートは… 今も有った! ラ ポム自家製20種類のワゴンセール…… もちろん全部のせ ♡
と ハイビスカスティー 🌺
…… お料理は どれも美味しくて、量もお上品で楽勝だったのだけれど…
デザートの全部のせ!が こたえた🤣
お茶もたっぷりだったし… 場所を変えても 甘い物は言うまでも無く お茶も一滴も入らないみたいな?
" またね~ " と解散 😆





ごはん | 21:17:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
NANO - UNIVERSE


月遅れで誕生日プレゼントをいただいた 🎁
オシャレなレインブーツ \(^^)/
去年から " 冬の山形に行きたいの!" と言っているものだから… 嬉しいな!

いただきもの | 16:15:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
JEAN-PAUL HÉVIN
今年は自分では買わなかったけれど、いただいた JEAN-PAUL HÉVINのチョコ 💝
" タブレット レ キャラメル カンカン "





いただきもの | 11:07:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
バレンタインネイル
5本の指に流れるように描かれた Love と ♡
ちょっと大人なバレンタインネイル ✨✨✨





ネイル | 16:43:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
ショコラプロムナード


今年は神戸までチョコを買いに行く元気が出ずグズグズしていたけれど… 木曜日に
元町ご飯だったので 🍷
1時間早く行き、大丸であれこれ購入。
感心な事に 自分用は1つも買わなかった✨😆



暮らし | 10:30:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
合唱団


今夜の練習は 愛唱歌… ' ( アンジェラ アキの ) 手紙 ' ・ ' 翼をください ' ・ ' となりのトトロ '
合唱団の愛唱歌… 何年も?何回も?歌い続けられている歌… でも 私は初めてで ^^;

' 手紙 ' よく耳にした歌なんだけれど… メロディーは知っていても、細かい音符に言葉を当てはめるのが難しい。

' トトロ ' は…… 最初の " トットロ トットロ~ " からの 転調 転調が… 頭で考えていては追いつけない 😓
先週 楽譜をいただいたばかりなのに 叔母の葬儀、元町、乗馬疲れなどで自主練不充分… 撃沈 😭

' 翼をください ' は 楽勝?
と言っても… 何とか高音も戻って来たけれど、まだ幕が1枚も2枚もかかっているような?
ポーンと突き抜けたような気持ちのイイ声は戻って来ない 😓

合唱団 | 22:16:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
桐葉菓


叔母の告別式の後 お参りしたお寺さんのお下がり。
広島では、もみじ饅頭より美味しいと言われているそうな (^^)
糯粉の生地で小豆餡を包み、あっさり モチモチ… 阿闍梨餅と似ている?

おやつ | 13:28:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
プライムシチー


607・608・プライムシチー・4級駈歩・萌ちゃん先生

先週… 楽しみにしていたトーホウアランでの障害レッスン…電気温水器の故障で泣く泣くキャンセル。
今日は行かなくては!と張り切って起きると… 雪 ☃️
くじけそうになったけれど、出かけるまでに止んで ホッ (^^)

プライム…… 相変わらず出だしがイヤイヤ君で… 何とか動かすのに必死でヘトヘト ^^;
駈歩に移っても 最初の2歩は出るのだけれど、バラけてしまい……合図!合図!で ヘトヘト ^^;

30分ぐらい?格闘してやっとスイッチが入った?
走り出してしまえば、後は合わせるだけなので楽チン 🐎🐎🐎
右手前の駈歩に変わっても、最後の左手前もバッチリ!
今日もスイッチが入るまでに時間がかかってしまったので…… 疲れた~ 💦💦💦

乗馬 | 16:20:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
caldo


元町 caldo… 星になった友人と1度ランチに来たことがある。
ドコモのスマホセミナーの前にバタバタと食べた思い出が……
今夜はゆっくりと、まずはハートランドで乾杯 🍻
・ワカサギのエスカベッシュ
・坂越牡蠣の燻製 タルティーヌ





・高知産 池トマトの窯焼き モッツァレラとバジル
・白子といろいろなキノコのムニエル
・いろいろな野菜のピクルス
・太刀魚のフライ リヨネーズソース
・自家製カラスミと菜の花のタヤリン
・青唐辛子と半熟卵のピザ



ビールから白ワイン・赤ワインへと進み、ちょっと白ワインに戻り 最後は振り出しのビールにまで戻ってしまったと言う 🍺😆

ごはん | 23:49:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
告別式


今朝6時まで水戸で勤務だった息子も最後のお別れには何とか間に合った。
告別式から 白浜松原のハ正寺での初七日まで……
長いような?アッと言う間だったような?1日だった。

暮らし | 21:57:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
お通夜


大好きだった叔母が亡くなった。
母と同い年… 97歳だった。
美味しい物をいっぱい食べさせてもらって可愛がってもらい、チャーミングで楽しい叔母だった。

暮らし | 22:48:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
じゃがバター


コストコの 北海道じゃがバター。4個入りの小袋が3つ入っている。
袋に数ヶ所穴を開けてチンするだけ。とても簡単で美味しい 😊

ごはん | 16:58:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
王子とこじき


相生の なぎさホールで劇団四季のファミリーミュージカル 💃🕺
ファミリーミュージカルと言っても 侮れない!
特に ダンスが素晴らしい \(^^)/
終演後は お決まり?
団員の皆様がロビーで見送って下さった。
大好きな 鈴木涼太さんと握手出来て大満足 ✨💕


コンサート | 19:39:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
合唱団


今日の練習は 瑠璃色の地球( 松田聖子が歌っていた )と、積水ハウスの歌。
積水ハウスの歌…… メロディーもハーモニーもとても綺麗なんだけれど… 歌詞が ^^;
CM通り " セキス~イ ハウス~ " と、積水ハウスと何の関係も無い私達が声も高らかに歌うのって??
混声四部合唱曲に編曲する時に どうにかならなかったのだろうか?
勝手に歌詞を変えたら… ' おふくろさん ' とか、' 森のクマさん ' のようにヤヤこしくなるんだろうな 😅
モヤモヤしながら歌っているけれど… 1番新米だから 誰にも何も言えない ^^;

合唱団 | 22:22:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
一難去って…


一難去ってまた一難 😓
出かけようとして玄関を出ると 水道の検針に来られていた方と出くわした。
" おはようございます " と挨拶をしたら… " 水漏れしてません? 前回より五千円以上 上がってますよ?"
ビックリして電気温水器を見てみたけれど 異常無し?

" 温水器はどうも無いみたいです " と言ったら " 1番多いのはトイレの故障です。トイレでチョロチョロ水が流れていませんか?"
え!!そうなんだ! …… けど トイレも異常無し。
また2~3日したら来てみます と検針の方は帰られたけれど…
気になる😓

温水器付近を落ち着いて見直してみると… アッ!!!
ポトポト水が落ちている!
…… 水漏れと言えば 以前 温水器が故障した時は 見た目に明らか?
周りが漏れた水でベチャベチャになっていて理解りやすかった!

今回はポトポト漏れた水が上手に排水口に落ちていたので…… ザッと見た目にはわからなかった ^^;
お湯を炊き上げた時に膨張した水を逃す 逃し弁が故障したみたい。
弁を交換すれば無事解決するのだけれど… 何せ20年物… まだ部品が有ればイイのだが 🤣


暮らし | 22:34:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
HONDA


数日前から 車にキーキー音?
特にカーブとか、駐車する時に大きくハンドルを切ると 油が切れた鉄の扉を開ける時のような?ドキッとするような音がする 😰
車検を受けたばかりなので、油漏れとか 駆動系の故障ではないので経過観察で良い とOTTOは言うけれど……
運転している身にとっては キーキー鳴ると飛び上がりそうになるので、HONDAに駆け込んだ。

…… 左前のブレーキに石が挟まっていたとかで… 無事解決 😊
" 結果論だが 経過観察で良かった。鉄の方が石より強いから石は自然に割れたはず " とOTTOは言ったが…
素人の私は 一刻も早く不安から解放されたので これで良し ✌️
切れていたルームランプも取り換えてもらいルンルン (^^)

暮らし | 14:01:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad