■プロフィール

polaris55

Author:polaris55
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

草刈り


去年までは 頑張って手で抜いていたけれど… 勢い余って尻もちついたり… 限界?
夏の初めに草刈り機を買ったけれど…… あまりの暑さに手付かず ^^;

台風が過ぎた後の曇り空を狙って 草刈り機を組み立て 頑固な大物を退治 💪💪💪
もともと虫に弱いのだけれど、夏も過ぎ台風通過後の風も吹いていて、
長袖、長ズボン、麦わら帽子にゴーグルと完全武装したに関わらず
何と!気が付けば 顔の下半分だけ虫に刺されて?唇まで腫れ上がっていた 😭

前に 草抜きをした後にも唇が腫れ上がり " ヘルペス??" と大騒ぎした事がある!
まさかの? 草刈りアレルギー?草刈り蕁麻疹?
😆😆😆
で… ワイヤーに付け替えて刈ろうと思っていたネコジャラシの絨毯は 今も手付かず 😅



暮らし | 00:13:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
採れ採れ


お庭で採れた 今年最後?のシシトウをいただいた。
柿 ・ すだち も \(^o^)/

いただきもの | 10:15:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
nana's green tea



デザートは ……
もう1つのソウルフードの " 駅そば " ???
いやいや ^^;
piole3階の お城が見えるカフェで " ほうじ茶ラテ " ☕️
" またね~ " 伊丹行きのバスをお見送り。

おやつ | 15:05:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
タコピア


昨夜 急に決まって お声かけいただいた。山形から帰省中の同級生とランチ🍴
3時のバスで伊丹に向かうと言うので… 駅のpioleのレストランで?
冗談みたいに " 明石焼きも有るで~ " に " それ!それ食べたい!" で タコピアへ💨💨💨

タコピア …… へー!!こんなに並ぶんだ!の行列!!
27回生の男性は皆 優しい ♡
" 荷物 見ててね " と2人で並んで下さり 至れり尽くせり?ビール付き 🍻


ごはん | 13:13:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
SUPER! FRIDAY



Softbankのスマホユーザー向けの無料クーポン✨
10月は吉野家の牛丼 並盛1杯サービス。
月前半は機会が無かったけれど…
先週は🐎🐎🐎帰りに飾磨でゲット ✌️️
今日は母に会いに行った帰りに竜野で!

いただきもの | 20:36:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
お見事!!


冷蔵庫設置再チャレンジ!
朝イチで時間連絡の電話が入り… 恐る恐る " どなたが来て下さるんでしょうか?" と聞いてみた。
" きのう伺った者が行かせてもらいます " のお返事に 思わず " よかったです!よろしくお願いします!"

来られるなり " 今の冷蔵庫 下ろしちゃいますね!"
" え!! 上がるかどうか もう1度見てからでは?"
" 上げます!" と頼もしく言い切って下さり… 仕事も早い (^^)

古い冷蔵庫を下ろしている内に 購入した冷蔵庫を積んだトラックが 別便で到着して…
あら~ 4人ががり 👀👀👀
最難関の階段の上り口も… ちょっと無理なら こうやって!と…
もう職人技 \(^o^)/ ぽか~ん と口が開いてしまうほど見事!
上り口で回してしまってからは 元気な若手2人で上げて下さった。

感謝!感謝!
先週の話では… 別料金でユニック車出動?もしくは引越し屋さんに来てもらうか?
小さいサイズに変更するか?
… 始めから腰が引けてる人と… どうしたら入るかな?と むしろ楽しんでいるかのようにさえ見える仕事人と!
爽快な仕事っぷりだった 🎉✨

暮らし | 16:04:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
洗濯機 到着!


先週は冷蔵庫が2階に上がらず 大コケしたけれど… 今日は洗濯機が来る日!
家を建てた時、洗濯機の置き場を悩んだ末… まさかの外置きで これまた外階段上の2階 ^^;

今日はスルスルと事が運び… 短時間で設置完了 😊
仕事っぷりが見事なので " 先週 冷蔵庫を持って来てもらったけれど上がらなくて… " と相談してみた。
内階段を見てもらったら " 何とか上がるのでは?" と言って下さり!
明日 再度トライする事に。
ただ 今日の出来るマンが明日 来てくれるかどうかは?約束出来ないらしい ^^;
先週の駄目駄目マンに当たってしまうと 同じ事では?
連絡をくれた元締めのJoshinにも " 今日来てくれたIKE田さんをお願いしますね " と頼み込んだけれど…
はてさて どうなる事やら 😅

暮らし | 20:49:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
中原淳一展




姫路日仏協会の文化サロン。
姫路文学館の学芸員さんの解説?講演?を拝聴した後、展示室へ。
時代は重なっていないのに… でも見た事ある… 知っている…。
不思議な感覚。

暮らし | 22:56:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
Le 1 boule
姫路文学館でのイベント前に近くのルアンブールでランチ🍴
来てみると!並ぶ並ぶトースター!
あ… ここだったんだ!
モーニングタイムに好きなトースターを選んでパンを焼けるお店!

今日はランチなので…
~ 野菜たっぷりカジュアルフレンチ ~ の お魚コース。
・手作り野菜スープ … 今日はジャガイモのスープ
・5種類野菜サラダ … バルサミコドレッシング
・焼き上げパン
・鯛、海老、ムール貝のナージュ風
・デザート盛合わせ 、 サイフォンコーヒー





…… お肉のコースもパチリ (^^)

ごはん | 22:23:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
cafe terrace Hana
ポケモン教室の後は これまた楽しみにしていたランチ会 🍴
今日は御津町の " Hana "
久しぶり…… 同級生がイイね!をしているのを見て2014年8月に2回 ( 1度行って気に入り、間を開けずに もう1度行っている!)行ったお店 (^^)



お目当ての " Hana ヘルシープレートランチ "
網干南公園で1時過ぎまで粘ったので… 売れ切れかも? … 間に合ってラッキー \(^o^)/
・小芋の白和え
・切り干し大根の煮物
・豆腐のグラタン
・自家製漬物
・エビフライ
・一口デザート & コーヒー
ここでも良く喋り 笑い 楽しい時間 😄✨





ごはん | 17:44:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
お教室
冷蔵庫騒動などで日が合わず… 網干南教室に やっと2回目の参加 \(^o^)/
お天気も良く 喋りながら楽しい時間。
相変わらずポコポコとポケモンは湧いて来るけれど… 今日はレア物は出なかった ^^;
連れて歩いていたバウワウが ジュゴンに進化 ✌️️✨



暮らし | 16:05:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
美しい日本の抒情歌を歌う会


相生に新しく出来た " なぎさホール " で 今日もコンサート 🎵🎵🎵
義妹… 今日は伴奏で出演。連日 大活躍 (^^)


コンサート | 18:54:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
坂越浦コンサート


赤穂の坂越公民館で ケーナとギターの演奏会 🎵🎵🎵
別の方面から話が回って来て、聞いてみると義妹と姪もピアノ連弾で参加すると言う。
行かなくっちゃ!!
インターミッションには お茶とお菓子の接待もあり… ホッコリとした時間を過ごさせていただいた (^^)

コンサート | 17:26:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
ご馳走さま


🐎🐎🐎帰りに寄ったら…
" お昼食べる?" の お尋ねも無く 既に用意されていた お昼ごはん 🍚
デザートは GOKOKUのチーズケーキ ♡

ごはん | 22:58:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
プライムシチー


591・592・プライムシチー・4級( 駈歩 )・萌ちゃん先生

先週 休んでしまい… このクラス2回目のレッスン。
まずは左手前の駈歩から 🐎🐎🐎
前回は動かし切れずに 左手前に入ってしまったけれど ^^; 今日はどうかな?

後脚が動いていないからリズムが悪い?
今日はウォーミングアップの時から鞭で後ろに軽くペチペチ!
" 後脚 しっかりね!" のメッセージ (^^)

駈歩に入って… 発進はイイのだけれど… やはりリズムがイマイチ 😓
あれこれジタバタ… あら? 手綱を伸ばしてちょっと譲ってやったら 走り出した!!
" イイですね!" と褒めていただき右手前の駈歩へ。
右手前は最初からバッチリで!またまたお褒めいただきルンルン \(^o^)/

最後… 2頭ずつに分かれての駈歩 🐎🐎🐎
もう!!何周も!思う存分 気持ちの良い駈歩が出来て!満足!楽しかった ♡
同じプライム… 障害レッスンではダメダメなのに… 駈歩レッスンでは褒めていただける ^^;
障害レッスンで 緊張して気負ってテンパってるのがプライムにも伝わるのかなあ???

乗馬 | 22:06:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
DISH CLOTH


" 使ってね " と いただいたAfternoon Teaの布巾 ♡
使うのがもったい無いぐらいの可愛さ !
こう言うのを惜しげも無く使って お洒落生活に突入しようかな 😊✨

いただきもの | 13:35:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
冷蔵庫騒動
太子にJoshinが出来て 週末のオープニングセールで冷蔵庫と洗濯機を購入。
どちらも15年以上使っていて まだ動いてくれているけれど…
洗濯機の方は変な所?内蓋の回りに水が溜まり出し 時間の問題かなあ?みたいな ^^;
節電・節水 大幅アップの新製品… 今日は冷蔵庫が届く日 \(^o^)/

朝から冷蔵庫の大掃除 💨💨💨
よく働いてくれたねー と普段はやらないポケット?まで外して ピッカピカに!
配送業者の人が " 2階に置くんですよね?階段を通るかどうか見てから上げます " と…。
??? 今の冷蔵庫と同じ幅だから 入るでしょ???

甘かった 😱
幅は同じだけれど 奥行きが7,5センチ長い。高さもチョッとだけ高い。
ただ それだけの事で 階段1段目が回らないと言われた!
階段幅は95センチでじゅうぶんなんだけれど、1段目の入り口?だけ73センチ。
ここに入れてグルっと90度回すのだけれど、それが回らないらしい ^^;

箱も開けずに帰っていった 😭😭😭
このサイズを2階に入れるには、クレーン車で吊るか、引越し屋さんに色々養生をしてもらって階段から上げるかしか無いらしい。( これも引越し屋さんに見てもらってからの話 )
ガッカリ …… 冷蔵庫は綺麗になったけれどね ^^;




暮らし | 15:06:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
うなぎの寝床


思いがけず いただいたダニエルのケーキ 🎁
このブログを読んで下さっている? " カヌレにしようか?と 迷ったけれど… " と ダニエル定番の " うなぎの寝床 " を ♡

… ショコラクラシックとも呼ばれる しっとりとしたチョコレートケーキ。
10時のおやつまで待ち切れず、早々にチョッと分厚く切っていただいた。
幸せ \(^o^)/



いただきもの | 09:12:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
紅宝石


二次会は近くの中華で飲茶タイム (^^)
3時から5時は ソフトドリンク頼むとサービスで飲茶デザート(杏仁プリン・大学芋・
さつまいもバターはちみつ・ゴマダンゴなど)一品サービス。
コーヒーお代わりし放題で、何と300円!
でもフレンチで満腹… 食べきれずお土産に包んでいただいた ^^;
もちろん ビール🍻組も!!

おやつ | 15:39:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
還暦ミニランチ同窓会


" サンベルジュ メゾン " …直前では なかなか予約が取れないフレンチで、毎年楽しみにしているミニ同窓会 ♡
今年は還暦と言う節目でもあり? 33人の参加… 盛会となった (^^)

360度の写真が撮れる秘密兵器登場で!
何がどうなってアッと言う間に そんな写真が撮れるのか?
訳がわからず… 思いっきりアホな顔で写ってしまった私 ^^;
新しい物好きの彼は 2年前のランチ会には いち早く自撮り棒を持って来ていたな 😄





食後の綺麗な色のハーブティー… 何?何?
ローズヒップとハイビスカスのブレンドに生のオレンジを絞って香りづけ ♡
甘~いモンブランに 酸味のあるお茶… とても美味しかった \(^o^)/



ごはん | 15:25:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
お菓子がいっぱい!


KOBE Morry mamaのラスクが大箱で届いたから… と おすそ分け ♡
プレーン ・ アールグレイ ・ メイプル味。
他にも色々 入れて下さって お菓子がいっぱい \(^o^)/

いただきもの | 14:54:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
Greenの食パン


これまた大阪のお土産 。吉本のシルクさんの親戚のお店だとか (^^)
ザックリ?サクサクした食パンが多い中… キメの細かいシッカリとした無添加食パン 🍞

いただきもの | 13:32:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
福八のたい焼き


心斎橋の有名店? 福八のたい焼きをいただいた ♡
アンコの味は自分で選べないらしい ^^;
その時 焼いているアンコのみ!そのアンコを焼き切ってしまうと次のアンコに移るらしい!
いただいたのは " スイートポテト餡 " …… おー!! めっちゃ芋味 (^^)v

袋裏面に書いてあった通り 30秒チンした後 オーブントースターへ 💨💨💨
じっと見ていたんだけれど… アッと言う間に奥の方の薄い所が焦げちゃった ^^;

おやつ | 14:20:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
お祭りべんとう


岡山の " 祭り弁当 " の進化系?
祭り弁当に おかずが付いた駅弁をご馳走になった。

季節の黒豆の枝豆・博多通りもん・銀座マカロンなど 次々とデザートが出て来たけれど ……
" 好きな色食べて!" で 左から2番目のマカロンと シカゴ土産のミントチョコ1個を食べた所でお腹いっぱい (^^)
後は 持ち帰り… いただいて来た ♡
明日から またチビチビと幸せな日々 (^。^)

ごはん | 01:05:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
大満足 !!


予定 有り有りのところ… 何とか時間を作ってもらって!
次の日曜日のミニ同窓会前に新しくしてもらえたネイル 💅

手は ピンクとクリーム色のバイカラーにピンクラメ
…… 還暦のお祝い?のスワロフスキー付き ♡

足は 秋の流行りのアースカラーにフィルムART + ラインストーンとゴールドフープ ✌️️

ネイル | 22:35:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
源 吉兆庵


美味しそうだなあ!と 見ていても… 自分で買うことは無い (^^)
福渡せんべい ・ プレーンと抹茶味。
織部錦 ・ 栗とサツマイモを合わせた餡と こしあんを包んだ焼饅頭。

いただきもの | 22:52:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
ル・ポン 音楽祭


毎年 楽しみにしている音楽祭 🎶 🎵
チケット販売が真夏なので… グズグズと出遅れてしまって…
やっとこさ残っていた2日目 2階の最後列をゲット!

ピアニスト変更で… 曲目も変更 📄
あまり聴くことの無いホルンの曲を何曲も聞けて楽しかった ♡
コダーイのセレナードも聴きごたえがあって とても良かった! さすが \(^o^)/






コンサート | 22:34:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
大樹


飾磨のお祭りの食事会に今年も呼んでいただいた 🍴
🐎🐎🐎終わってから ちょっと遅れて参加 (^^)
いつもは白いご飯にお漬物なんだけれど…今回はカレー 💪😆
デザートは抹茶ババロア ♡

カレーの薬味… 山芋漬け・塩辛・らっきょう。
美味しくて 薬味をパクパク完食しそうになる ^^;


ごはん | 21:18:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
プライムシチー


589・590・ プライムシチー・4級(駈歩)・萌ちゃん先生

夏時間割終了で… 今日から90分レッスン復活 (^^)
台風一過の秋晴れで!乗馬日和… 馬場の状態もバッチリ ✌️️✨
洗い場で先生に声をかけていただいた!
" プライムここに居ますよ!今まで馬装は何回もやらせてもらったけれど、やっとレッスンでご一緒させてもらえますね!"
" どんな感じでプライムに乗られるのか楽しみです!" と言われてしまい……
" ひゃー !! プライム ご機嫌いかが??"

レッスン開始直後は… やはり… モジモジ君 ^^;
想定範囲内?なので メゲずに強めの合図で!! まあまあ動き出した?

" イイ感じですね!" と言ってもらえたウォーミングアップが終わり いよいよ駈歩。
…… 発進はバッチリなんだけれど… 駈歩はイマイチ ^^;
駈歩はするのだけれど、上へ上へ跳ねてしまって 気持ちの良い駈歩にはならない。
" 後ろ脚が動いていないので 後ろに鞭!"
やるのだけれど…… イマイチだ ^^;

右手前の駈歩に移り… あら! 右手前はイイ感じ \(^o^)/ 褒めていただき!
レッスン後半は1頭ずつでの駈歩。
…… プライム… 1頭では 絶対無理 ^^; 熊ちゃん先生のレッスンでも 政宗に先導してもらって やっとだった ^^;

萌ちゃん先生… 頭をひねって下さった?
全頭 内に入れてから 1頭ずつのスタートでは無くて
騙し騙し? プライム以外のコを1頭ずつ内に入れていって…
右手前がバッチリだったプライムのテンションが高いうちにプライム1頭だけでの駈歩スタート!

最初ちょっと オイラも!と内に入りそうになったけれど… 何とか持ち堪えて!
1頭で思いっきり駈歩 \(^o^)/
楽しかった 🐎🐎🐎🐎🐎
右手前でブヒブヒ快走した勢いで 今度は左手前の駈歩!
今度はバッチリ 💪✌️️
逆に スピードが出すぎて " 抑えて!" と言われる始末 (^^)

夏プログラムでは 馬場と障害で… 障害では なかなかイイ駈歩をしてくれず消化不良だったけれど…
今日は楽しかった!
やはり駈歩 大好き \(^o^)/

乗馬 | 21:02:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
健診


近所の小学校で 年に1度の健診。
真面目に毎年 受けている (^^)
数年前から30分区切りで時間指定があり、
1時間足らずでスルスルと終了✌️️

暮らし | 10:34:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad