■プロフィール

polaris55

Author:polaris55
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

こんな!!


女性向け? ピンク缶… コラーゲン入りのALL - FREE が出ていた (≧∇≦)
家飲みはやめているけれど… ちょっとご馳走?の時のために ノンアルビールを冷やしている
物は試しで… 1缶 買ってみた。


暮らし | 11:37:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
メンテナンス


母を連れて補聴器の定期点検へ。
真空状態にして補聴器の内部の湿気を取ってくれたりする。
待っている間には、私の眼鏡のクリーニングや調整も (^^)


暮らし | 11:23:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
あら!


ココの散歩で通る度に完成を楽しみにしていたお家。
こんな可愛い郵便受けが立った *\(^o^)/*

暮らし | 13:40:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
十五夜


今夜は十五夜
ココの散歩で通りかかるグループホームでも お月見の準備 。
毎年 行っていた姫路城観月会…… パスしてしまい、今年は2階のベランダで (^^)
明日の満月は今年一番のスーパームーンになるとか ♡

暮らし | 21:34:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
ココナッツオイル


前々から気になっていた ココナッツオイル。
いただいたので さっそく使ってみよう (^^)
まずは朝のコーヒー、ヨーグルトに入れてみる?

いただきもの | 13:20:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハロウィン ゴーフル


ハロウィンのミニ ゴーフルをいただいた。
クリスマスバージョン、ルミナリエバージョン、キティちゃん、しろまる姫など?
色んなカンカンが出るのは知っていたけれど…
このハロウィンバージョンはゴーフルのクリームもパンプキン味 (≧∇≦)



いただきもの | 13:11:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
Baila




楽しくて 2次会を (≧∇≦)スパニッシュ タパス バー ?
生ハムの原木がいっぱいぶら下がっている !… で …頼まなくっちゃ!
・生ハム
・スペインチーズ3種盛り … ブルーチーズはブルーベリーのジャムと
・イベリコ豚のトントロ ガーリック焼き
ここではスペインのフルボディの赤… Diego de ALMAGRO 。

ごはん | 22:33:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
Messe Masse




ワイン飲み放題に誘っていただいて 喜んで出かけた (≧∇≦)
まずは スパークリングワインから … お次はシードル。
スパークリングもシャンパン???
ビールみたいに泡立っているシードルもワイン???
帰ってからググろう! …… ( パソパソする事をググると言うらしい )

・生ハム
・チーズ3種盛合せ
・バーニャカウダ
・イタリアンサラダ

スパークリングワインの中でもフランスのシャンパーニュ地方で作られた物だけをシャンパンと言う。
これは聞いた事があったのに すっかり忘れている ^^;
リンゴを発酵させて作る果実酒を シードルと言う。

白ワイン、赤ワインと飲み進んで … でもサングリアだけには手が出なかった 。
プラハで 大を頼んだらピッチャーグラスか!みたいなのが出て来て… まだ立ち直れていない (^^)
でも… 全部 飲んだけど ♡

ごはん | 21:19:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
治一郎


" 限定栗いるなら買っとくけど? " とメールが来て… 考えるまでもなく " お願いします "
♡ 和栗のバゥムクーヘン ♡
しっとりとした生地で、栗の甘みとグレーズのジャリジャリがたまらない (≧∇≦)
この何ヶ月か体重オーバーでピンチなので …… もうちょっと!を我慢するのが大変



おやつ | 10:53:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
お祝い


姪が第二子を出産したのでお祝い ♡ … 義母の分と2つ。
夢と魔法の国で買って来た ふくさ … 本日デビュー *\(^o^)/*

暮らし | 14:52:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コンサート


キャスパホールで 従姉のコーラスの 25周年コンサート ♡
多分 皆様 私より年上?
全曲暗譜で 3部では 歌いながら立ち位置の移動、曲によっては振り付きも (≧∇≦)
ひゃ~ スゴイ!!よく覚えたもんだ!! って…… 感激したのはそこ?


コンサート | 18:48:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
ケーニヒスクローネ


今日は従姉のコーラスの発表会 (^^)
買い物が有ったので早目に出て来て、お昼は 御座候の割子そば!と決めていたのに……
シルバーウィークだった …… ^^;
駅地下 … あらら… あっちもこっちも行列してる??
御座候は? …… まさかの行列
お蕎麦の口になっていたけれど… 明石焼きにする?
ダメだ (°_°) … 券売機に行列が出来ている 。
まさかのランチ難民???

こりゃデパートのモロゾフもアウトかな?
ふと思い付いて… デパ地下の ケーニヒスクローネへ行ってみた 。
ガラガラでは無いけれど、余裕 (≧∇≦)

お腹がすいていたので ケーキでは無く塩気のある? " クロワッサン サンドセット " ハムたまご。

デザート付き…今日は コーヒーゼリー … 白玉とアンコが乗っている ♡

ごはん | 13:10:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
治一郎


治一郎のラスクをいただいた。
綺麗な色 …… " ベリーベリー " だって ♡

いただきもの | 11:25:21
手作りの ♡


手作りのハンカチをいただいた。
… こんな物があると便利なのに… と思う物を工夫して自分で作ってしまう友人 (^^)
大きなハンカチを4つに切り、18センチ角ぐらいの使いやすい大きさに……
裏にタオル生地を縫い付けて ちょっと手を拭くのにもバッチリ (≧∇≦)

いただきもの | 10:35:33
プライムシチー


520・プライムシチー・初級馬場・川*先生

馬場もプライムが当たった (^^)
" プライム!走ろうね!" と声を掛けたのに… またまた出だしはモジモジ君 ^^;
あ~ しんど…… ^^;
川ちゃん先生も " 鞭!! もっと!!" で…… ^^;

何とか蹄跡で順調に走り出したけれど…
" 歩度を伸ばして!" の号令に 強めの脚の合図を出し続けたりしてヘロヘロ (≧∇≦)



乗馬 | 12:43:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
プライムシチー


519・プライムシチー・初級駈歩・熊ちゃん先生

秋晴れの乗馬日和 … 渋滞も無く爽やかにスタート *\(^o^)/*
今日のプライム… 出だし悪っ!!! プイッと内へ入ってしまう ^^;
" お尻に鞭! … もっと!!" と言われても…… 鞭 それも強い鞭は苦手 ^^;
鞭が嫌いなブライトなら チョンと軽く触るだけで ピューっと走ってくれるのに… ^^;
その分 脚での合図で頑張って 汗だく… ヘロヘロ… 何やってんだか ^^;

" それぐらい動けば大丈夫!" と言ってもらえて 駈歩へ
イマイチ??? 駈歩してるような??もうちよっと走って欲しいような???
なんちゃって駈歩よりはマシみたいな???

" 手綱伸ばして!!" で 手綱伸ばして … やっとこさ これぞ駈歩になった (^^)
プライムは手綱長め???

手綱短く!頭起こして!肘曲げて!が 染み付いていて…… ^^;
先週のエルクと言い… 馬によって乗り方を変えてやらないといけないんだ
そのコそのコの癖?注意点をiPadのメモに書いたりしていたけれど…
これからは それをチェックしてから乗るようにしよう (≧∇≦)


乗馬 | 10:59:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
アプリーレ





夕食はイタリアン
・カマンベールチーズ焼き
・タコと大根のサラダ
・アクアパッツァ
・牛ほほ肉の赤ワイン煮
・ポルチーニのクリームパスタ
ワインはチリ エラスリスのシャルドネ & ソーヴィニヨン・ブラン。

ごはん | 21:34:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
姫路城オペラ


雨も上がり、ワクワクしながらお城へ向かっていると…遠くからでも城壁の上の方にセットが組まれているのが見える 。
こんな時間から城内に入るのは初めて (^^)
大天守の石垣の真下に位置する広場… 備前丸( 本丸 ) に到着。






1時間ちょっとの短いオペラだったけれど 良かった~ ♡
ただ… 魅力的なヒロインがアリアを歌った後に出て来た恋人役の歌手を見て
" えっ???"
道化師より太った ダルマさんのような恋人に客席もザワザワ ^^;
もちろん歌は上手かったが… 思わず " 口パクでもイケメンに出て来て欲しかった " と言ってしまった。



コンサート | 20:57:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
DOUTOR


今夜は待ちに待った " 姫路城オペラ "
でも朝から雨天気予報でも1日雨で…… 代替え公演になる?
パルナソスホールでのコンサート形式の演奏会 ??? …… ガッカリ ^^;

何と!! お昼過ぎから雨が上がり!!雲間から青空も!!
やったね *\(^o^)/*

終演後に美味しいご飯を食べる予定有りだけれど… " ちょっとお腹に入れておこう" と (^^)
ヤマトヤシキ近くの DOUTORで " レタスドッグ "
軽~い感じのパンで マスタードも効いていて ちょっと食べるのにピッタリだった。

ごはん | 17:02:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
二十世紀梨


今は東京の調布市にお住まいだけれど…鳥取の倉吉に梨畑を持っておられるとかで (^^)
毎年 この時期になると一箱送って下さる。待ってました *\(^o^)/*

…… 姫路時代の知り合いなので お礼は これまたお決まりの 玉椿と塩味饅頭。
" 懐かしお菓子をありがとう " と喜んで下さるのも毎年の事

いただきもの | 21:26:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
記念貨幣


近所の信用金庫へ用達しに行ったら 何と窓口2つとも世間話をしている (^^)
のどかだなあ…… で、キョロキョロ。
7月発売の記念貨幣のポスターが まだ貼ってある。
集めているわけでは無いけれど… 1枚ずつ購入。
・山口県 - 瑠璃光寺五重塔
・徳島県 - 阿波おどり
・福岡県 - 九州国立博物館と太宰府天満宮太鼓橋と梅

九州国立博物館…… 面白そうな建物 。
太宰府天満宮裏の丘陵地にある歴史系の博物館らしい (^^)

暮らし | 11:07:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
これは?


ココと散歩に行った山道で 真っ白な大きなキノコを発見
毒キノコ???
あちこち検索してみたけれど? イマイチはっきりしない ^^;
ツルタケ?オニタケ?…… う~ん???

暮らし | 12:15:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
元気アップ商品券


1万円で1万2千円分の買い物が出来る商品券の販売が始まったので早速購入 (≧∇≦)
市の広報に引換券が印刷してあり、2組まで買える 。
そうそう!!と義母の家を見に行き… 有った!有った!で… 計4組 ♡

暮らし | 14:02:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
お福分け (^^)


乗馬帰りにオペラのチケットを届けに寄ったら " お昼まだでしょ?" と… ご馳走になった (≧∇≦)
もはや優ちゃんの得意料理となった海鮮パスタにデザートまで。
ペール ノエルのプリンと… 従姉のシュークリームも勧められるままに半分横取り
" 一鞍しか乗ってないのに… あらら… " で反省しつつ帰ろうとしたら…

優ちゃんにお誕生日ケーキが届いていて ♡
御影ダニエルのコケット。
普通はシュークリームサイズのケーキだけれど、お誕生日用に特別に大きく焼いてもらったとか!
これは縁起物!!いただかなくては *\(^o^)/* で…… これまたペロリ


おやつ | 11:11:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
エルクハート


518・エルクハート・初級馬場・川*先生

エルク… ベーシック障害で1度乗っただけのコ? 専用ゲルが有るんだ (^^)
エルク どんな感じかなあ?
先週教わった通り隅角通過の時に 引き手綱で合図してみると…… いい感じ (≧∇≦)
お利口さんだ!

" 手綱 もうちょっと短く!" と1度注意されただけで…。
反動もそんなに大きくないので、スピード次第では私も座れた (^^)
でも、スピードのコントロールが難しい。
前に詰まってしまうと、ゆっくりの速歩が出来ず常歩に落ちてしまう。う~ん……。

最後に " 拳がもうちょっと前なら良かったですね" と言われて???
聞いてみたら、手綱を短く手繰る時に自分の体に引き寄せるのではなく、手綱を短くした分 拳を前に譲ってやる。との事!
へえ~!!
" ひじ曲げて!" とよく言われるのに??
馬によって変えるのかな?エルクの場合はかな??それも聞けば良かった ^^;


乗馬 | 13:41:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
また!!


爽やかな秋晴れで ルンルンで出かけたのに… バイパスに乗ったとたん大渋滞 ^^;
遅刻どころか… 一鞍あきらめねばならない?
う~ん…… 遠い所まで出かけて行って一鞍だけで帰って来るのは勿体無い??
いっそ今日はあきらめて引き返す???

迷いながら事故現場を過ぎて、スイスイ流れ出すと… 流れに乗って着いちゃった (^^)
9:45開始のレッスン…… 10時過ぎに着いた。やはりキャンセル



乗馬 | 10:47:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
名残りの…


" 夏の初めに渡したかったんだけど… " と綺麗なリングをいただいた
キャー 素敵 ♡
名残りの鱧 ならぬ 名残りのクリスタル???
早速つけて お出かけ *\(^o^)/*


いただきもの | 10:44:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
幻の…


ペール ノエルの 和三盆クッキー ♡
以前いただいて とても美味しかったので買いに行ったら…
" 最近は注文が有った時にだけ作っているので……" と店頭には無かった ^^;
わーい *\(^o^)/*
2個だけのつもりが… もう1個だけ… が… 止まらず… 半分近く食べちゃった (≧∇≦)

ココには ちょっと硬めの ワンワンビスケット ♡

いただきもの | 17:18:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
日本橋屋長兵衛


デパートの催事でいただいた粗品 (^^)
" 天下鯛へい " は栗餡と小豆漉餡の二種類 …… 顔がちょっと怖い (≧∇≦)

江戸時代、鯛は「 めでたい 」ものとして重宝され、慶祝時の際には、頭から尾まで完全に揃った尾頭付きが、「 終わりを全うし、人生を全うしうる 」縁起の良いものとして饗されていた …。

いただきもの | 15:31:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
ナナハコ


ナナハコの米粉シフォンケーキ ( ほうじ茶 ) をいただいた。
素材の良い物を使った ふんわり甘いスイーツ…… しっとり感も格別 (≧∇≦)

いただきもの | 23:22:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad