■プロフィール

polaris55

Author:polaris55
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

一気読み


9月に九州( 秋月・小石原・黒川・高千穂・阿蘇・別府) 旅行する友人が薦めてくれた。
葉室麟の ' 蜩ノ記 '( 直木賞受賞作 )・' 銀漢の賦 '( 松本清張賞受賞作 )・' 秋月記 '。
先ずは友人が行くと言う ' 秋月記 ' から…。
面白くて一気読み (^^)
続けて 友人が泣いたと言う ' 蜩( ひぐらし )ノ記 '
……私は泣かないなあ?と読み進み… 最後の2ページで 私も泣いた。

3日で2冊を一気読みして疲れて休憩 ^^;
本も一気に読まないと前の方を忘れてしまいそうで … (^^)

暮らし | 10:38:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
竜宮城ぷるぷる


" 浦島太郎の携帯CMのゼリー … これ貰いに行きたくない?" とメールが来たけれど ???
CMはスキップするから…… ^^;
YouTubeで見てみたら ♡ 涼しそうな綺麗なゼリー!!
で…… 移動範囲のauショップを検索して… まわり道して いただいて来た (≧∇≦)

いただきもの | 00:37:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
雅涼群舞


ディズニーの夏のお菓子が届いた 。
お饅頭と水ようかん … 夏祭りの風呂敷だ *\(^o^)/*

いただきもの | 16:38:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
坂利太 ( サリータ )


ランチの後、これまた気になっていた坂越のお菓子屋さんへ (≧∇≦)
暖木 と同じ通りの海寄り?
あの 「 さくらぐみ 」が坂越に出した洋菓子店だとか。

…… どれも美味しそうだけれど お値段もそれなりで ^^;
エビの形をした アラゴスタのロココ( 中のクリームはシナモン・アニス・クローブ味) と 貝の形のような?スフォリアテッラ( リコッタチーズとオレンジピールのクリーム)。

さくさくした食感のナポリ伝統パイ生地…「タッピ」… が とても美味しい!!
これはハマるお菓子
1個だけ食べて パイのサクサク感は無くなっても もう1個は明日にしようと思っていたのに……
気がつくと2個とも食べてしまっていた!! …… 自分が怖い (≧∇≦)



おやつ | 15:21:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
暖木 ( のんき )

赤穂に用が有ったので 前から気になっていた 坂越の雑貨&カフェに行ってみた。
" 1汁多菜 " のワンプレートランチ。
何年かぶりでハンバーグ食べた (^^)






ごはん | 12:46:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
飛鳥


515・飛鳥 ・ 初級馬場

馬場はマー君の方の中野先生 (^^)
飛鳥 … そのままだと前に詰まってしまうので 馬間距離に気をつけて乗ろう!
隅角も大きく回ってくれて反応良し *\(^o^)/*

" 踵… 下がりすぎ!" と注意されて… 後は " 問題無いですね " だった。
前に言ってもらって鐙皮を1穴長くしたのだけれど… " まだ短いですね?もう1つ伸ばしてみましょうか?" との事。
左脚の膝がまだ窮屈な感じだったので、これで解消するかも (^^)



乗馬 | 20:23:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
グレートバーネット


514・グレートバーネット・初級駈歩

余裕を持って出かけたのにパイパスで事故渋滞…… あっちゃー ^^;
長靴を履いたり、鐙を付けたり… 自分の用意をしている間にスタッフさんに馬装をしてもらい
でも… 10分?大かた15分遅刻 。

" ブライトの脚の調子が悪いので、グレートバーネットでどうですか?" と昨日 連絡があって …。
う~ん …… グレバ … 苦手意識があるけれど… 乗ってみよう (^^)
・首を下げさせない
・拍車のグリグリはダメ …… だよね?

正ちゃんの方の中野先生だ。お久しぶり (^^)
" 怖い顔しないで~! 笑顔でね!" しか言わない?
基本 自分でやってね!の先生。

今日のグレバ …… こちらが身構えてる割にはサクサクと… 隅角での大回りもバッチリ。
駈歩も何度かやると パッと発進するようになり いい感じ。
ただ どうしても出口付近の隅角に差しかかるとバラけてしまい… 最後まで修正出来ず… ^^;
終了後 先生に聞いてみると " あ~!僕の真後ろで僕の見えない場所ですね " だって。
え~!! そうだったの?グレバ?? ズルしたの???





乗馬 | 19:55:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
GODIVA


乗り継ぎのオランダ・スキポール空港の免税店で、いかにもオランダ!の 可愛いパッケージのGODIVAチョコを発見 ♡
お土産用にいくつか求めて、自分にも?? 贅沢かなあ?? と迷っていたら …
" このお値段 日本では無いよ!" の友人の一言で自分にも (≧∇≦)… 19.45EUR 。
ロンドン・ニューヨーク・香港デザインも有るのね。

いつ開けよう? … いつ食べよう?…
と あまりにも大切に取って置き過ぎて…
いざ封を切ってみると… ちょっと白くなったチョコも ^^;
あらら …… 高級チョコはデリケートなのね (°_°)



チェコ | 13:09:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
BLUE praha


プラハの街に何軒かあるオシャレな雑貨屋さん?
友人に見立ててもらって 夏向きのネックレスをいくつか (≧∇≦)

チェコ | 11:49:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
チェコバッグ


プラハ城の売店で ついつい買ってしまった ショッピングバッグ (≧∇≦)

チェコ | 11:25:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
チェコグラス?

ぐい呑 ぐらいの大きさのキャンドルグラス?
ハヴェル市場で購入。
包んでもらったフリーペーパーも捨てられない ^^;

… 高級ボヘミアグラスには縁がなかった (^^)



チェコ | 11:20:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヴァーツラフ君


" BS11 プラハやってる!" " 今 カレルシュテインよ!"
お風呂に入っている間にチェコ友からメールが来てた (^^)
出遅れたけれど… 最後にまたプラハ城が写り良かった~。
ショートツアーには含まれていなかった " ルドルフ2世ギャラリー " も写った! ラッキー

聖ヴィート大聖堂にあるミュシャのステンドグラス … 中央の聖リュドミラのひざによりかかった少年がチェコの守護聖人ヴァーツラフだった。
ただ綺麗~♡ と見ているだけのステンドグラス……。
そもそも教会のステンドグラスは 文盲の信者たちに聖書の物語を教えるために作られたものらしい。
…… これは現地で友人が教えてくれた事 (≧∇≦)

旅行に行く前にあれこれ予習しても、サッパリ頭に入らないけれど……
帰って来てから実際目にした物を調べ直すと " ふ~ん なるほど!" と面白い。
先日の 六甲地ビールじゃ無いけれど… それを踏まえて また行きたいな
…… って 典型的な落ちこぼれのパターン ^^;



チェコ | 09:38:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
クロノス


513・初級馬場・クロノス

選定だけれど、2週続いてクロノス (^^)
先週後半の真面目になったクロノスを知っているから… 楽しみ!ワクワク ♡

う~ん ……
先週 代打?の *石先生の時にやったみたいに 手綱フリーで鞭だけの合図で動かそうとしたけれど… イマイチ?
いつかスイッチが入り真面目なクロノスになるかと頑張ったけれど…
とうとう最後までイマイチのままで終わってしまった ^^;

速歩では まあまあ動いていたのに " 各個に巻乗り!" では サッパリ ……。

" 最初の常歩の時にもうちょっと手綱を持って動かしていれば後半楽だったと思います "
" 鞭を使うとスピードは上がりますが、元気に動くとは別ですから " と川*先生。

…… あらら ……
先週やって良かった事が … 同じ馬でも今週は逆効果??? わからん ^^;



乗馬 | 10:52:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
プライムシチー


512・初級駈歩・プライムシチー

昨日乗るはずだったけれど… 天気予報を見て今日に変更。
基本 木曜日なんだけれど、このところ金曜日・プライムが3回続いている (^^) … どのコも予約有りでプライムしか取れない… ^^;

今日は4頭でのレッスンで イケるかも?と期待したけれど…… モジモジ君ばかり?
飛鳥が歩き出すまでは どのコもピクリとも動かない…… あらら… ^^;

でもプライム … 発進こそイマイチだったけれど、駈歩はまあまあ続く (^^)
熊ちゃん先生の " 鞭!もう一回!" で 最後の駈歩はイイ感じ (≧∇≦)

" 今日は発進について行けてなかったですね"
" 駈歩が出た時に手が上がってしまって タイミングがつかめていなかったのかな?"
…… 発進がイマイチで… なんちゃって速歩が続くのでジタバタ???
いざ駈歩が出たら オットット…… だったのかも … ^^;

乗馬 | 10:51:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋色ネイル


来月まで持つと思ったのに… 足のが取れちゃって…… まだまだサンダルとか履くし ^^;
で …… 急遽お願いして 一足早い秋色ネイル
トレンドのアースカラーに ゴールドフープとパール。プラス ゴールドスタッズで ♡
秋色だけれど お気に入りのビーチサンダルともバッチリ???

お昼は 茄子とトマトの挽肉カレー と 志らはま寿司。
代謝が良い? ( ★ってるので体温が上がりやすい?) ので またまた汗だく
デザートはGODIVAクッキー (^^)




ネイル | 13:54:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブドウ


ブドウをどっさりいただいた *\(^o^)/*
ピオーネ と 皮ごと食べる 瀬戸ジャイアンツ。

いただきもの | 13:15:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
黒豆とち餅


竜野西SAで友人を待つ間に売店をブラブラ (^^)
城崎温泉の " 黒豆とち餅 " を発見。
山形の とち餅 をいただいて以来 とち餅を見かけると買わずにはいられなくなって……。
楽しみ (≧∇≦)
さて!と いただいてみたけれど… がくっ……
ただただ甘いだけで… とち餅の香りゼロ … 悲しい ^^;

おやつ | 13:13:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
レストラン龍野


高槻から児島へ帰る友人と ' 竜野西SA ' で落ち合いお喋り 。
時々メールをやり取りしていても 会って喋り出すと止まらない (≧∇≦)


ごはん | 15:37:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
茶々の巻寿司


" 茶々 " の巻寿司をご馳走になった (^^)
デザートは " コヤマロール " …… ちょびっとだけ残っていたのを 私が居たばかりに … さらに薄切りに ^^;

ごはん | 13:11:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
お墓まいり


今年も お墓まいりのハシゴ。
2日間で お墓 二ヶ所、納骨堂 二ヶ所、仏壇 二ヶ所 …… プラス墓掃除。

暮らし | 16:05:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
クロノス


511・クロノス・初級馬場

川ちゃん先生に代わって白*先生 … お久しぶり。初心者の頃ずいぶんお世話になった(^^)
クロノス… 初めてのコ。
…… 馬場は選定馬でも何とか?乗れるようになった?
クロノス… どんなコだろう? " サボりやすいコです " だって… ^^;

今日のレッスンは 長手綱で… ハミを引っ張らずに元気良く歩かせる練習。
先ずは鞭で!! それで足りなければ脚で扶助。
スピードはゆっくりでも 馬の耳が上下するような元気な常歩。
まあまあ出来た??
手綱を持って " 気をつけ!" での常歩。…… まあまあ?

速歩に移って 休憩の常歩の後、" 気をつけ!" で手綱を持つと!
クロノス! 急に " シャキッ " として キビキビ歩き出して!!
" それですよ!真面目になりましたね!"
やっぱ 休憩するまでは まあまあ… だったんだ ^^;
後半 急に真面目になった クロノス ♡
" 良かったですよ!" と褒めていただいたけれど…
??? 何で急にクロノスが真面目になったのかが わからない……。

このコもボディバンテージ。
" 専用ゼッケン使用の事 " と書いてあるから… ??? 慌てたけれど、ボディバンテージの事だった。




乗馬 | 13:02:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
プライムシチー


510・プライムシチー・初級駈歩

先週も今週も木曜日に行けなかったので 、今日 乗る事に (^^)
フミノ、オペラ、ブライト … 皆 先約有りで … どうしよう?
プライム… 前回良かったので、今日もよろしく!! ってな感じで (≧∇≦)

今日も7頭で ギュウギュウで … やはりの …… 走ったり止まったり ^^;
前回良かったプライムも、今日はイマイチ駈歩し切れずに… 駈歩チックな?イケイケの速歩ばかり。
いったん常歩に落としたいのだけれど… イケイケなので詰める事が出来なくて ^^;
チョコっと駈歩して すぐ速歩にバラけてしまって… の繰り返しで…
最後の最後で やっと気持ちのイイ駈歩が半周ぐらい出たかな?で終わり…。

" 今日みたいな時は いっそ前の馬に追いついてしまうくらい走らせて、それからの方がイイですね。" と 熊ちゃん先生。
なるほど!!
追いついてしまうと止まるしか無いものねえ!!

洗い場で馬装してもらっている時に " ボディバンテージ " の事を聞いてみた。
拍車が当たる場所に巻いてやる。
拍車に敏感で当たるとイヤがって怒るコに巻いてやるそうな (^^)
" 拍車無しではキツいでしょ? " ごもっとも (≧∇≦)


乗馬 | 11:02:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
TSUM TSUM


* * 生命さんから ディズニー " ツムツム " のバスタオルと レタスクラブをいただいた (^^)
タオル類も仕舞い込まずに その都度楽しんで使えばいいんだけれど … ^^;
可愛い物ほど、" 何かの時に " と大事に仕舞い込んでしまい …

いただきもの | 10:36:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
Shangri-La Gold


ネパール( カトマンズ ) 出張のお土産をいただいた。
…… 地理的にインドのダージリン地区と隣接しており、多くのネパール人がダージリン農園で働き、 その技術を継承しているため、茶葉のレベルの高さはかなりのもの ……
……シャングリラは、そんなネパールを代表する紅茶の一つ。やはり茶葉はダージリンに似ているが、 繊細な香りと特有のやさしい味わい、そしてナチュラルな趣を有している ……

" 3分 待ってね " と いただいたが … ひゃ~! 緊張する (^^)
上手に淹れなくては (≧∇≦)

いただきもの | 09:01:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
INK


今日は優ちゃんとお買物
その前に 大汗?多汗??覚悟で お気に入りのスンドゥブチゲ ランチ (≧∇≦)

ごはん | 12:45:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
スターボード


同級生2人と元町にある " 六甲地ビール " のお店へ。めちゃくちゃ楽しみ (≧∇≦)
このお店初めての私は " 六甲ビール6種類飲み比べセット " からスタート !!
どこにどのビールが置いてあるかわかるシートを敷いてもらって…… カウンター前のTapから注がれるビールは鮮度抜群
Pilsner・いきがり生・オリジナル・IPA・Porter
味の違いを飲み比べようと? チビチビ飲んじゃった (^^)
お代わり?は " 六甲ビールIPA36 " …… 私のじゃ無い 無濾過の白ビール? " ヴァイツェン " も一口もらったりして (≧∇≦)





本日のタパス盛合せ・特製唐揚げ( パクチーソース )・シカゴスタイルディープディッシュピザ シーフード味・トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ・万願寺とうがらしのバジル炒め・自家製ピクルス *\(^o^)/*

ごはん | 20:38:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
チェコチョコ


お土産用にプラハの ヴァーツラフ・ハヴェル空港で大量買いしたチョコ 。
ラベルの写真が美しいミニ板チョコと、ココナッツがまぶしてある一粒チョコ ♡
この一粒チョコ… アーモンドをトロ~リのミルクチョコで包み さらにそれを薄いウエハースとココナッツで包んでいて予想外の食感 (≧∇≦)
" チェコのお土産 " として差し上げたけれど… 調べてみると フェレロ社って… イタリアの会社だった ^^;
原産国は …… ポーランドだって

チェコ | 11:28:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウォーターピック


まだ上手に使えない (≧∇≦)
5種類のチップが付いているけれど… 普通のジェットチップしか使わないかも ??

暮らし | 15:43:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
シェルネイル


夏ネイル
海辺の … … リトルマーメイドの世界 ♡ ♡ ♡

ネイル | 15:30:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
大樹
今年も開院記念日の食事会に呼んでいただいた (^^)
早いもので… 34周年
半カレーにする? 半ハヤシにする? 悩んだけれど… 今日は白いご飯とお漬物に。
デザートはリンゴシャーベットでサッパリと (≧∇≦)





ごはん | 13:57:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad