■プロフィール

polaris55

Author:polaris55
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ココも (^^)


町家カフェ " そら " 一階の土間なら犬もOKなので ココも連れて行ってみた (^^)
ココ用の おやつ も持って行っていたけれど、手作りジャーキー100円 てのが気になり ……。
いつもなら 砂ズリが入っているそうだけど、今回は鶏むね肉のみらしい。
でも きのう作ったばかりだって ♡

おやつ | 14:01:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
そら






去年11月にオープンした竜野の町家カフェ。
" エデンの東 " を奥に進んで突き当たりのお寺の駐車場に車を置いて、その手前のお家。
今日の " ほっこりごはん " は 名古屋フグの唐揚げ。
プラス200円で お抹茶セットも (^^)

この時期 竜野城下の町家、商店にはお雛様が飾られていて… 特に買い物などをしなくても見てまわる事が出来る。
3月も今日で終わり。ギリだったかな?



ごはん | 13:10:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
入浴剤


入浴剤を色々と送っていただいた (^^)
" 桜 " シリーズ … 風雅・古往今来
" 五行 " シリーズ … 朱雀・白虎・青龍・麒麟・玄武
" フラワーエッセンス " シリーズ … ウスベニアオイ・ローズヒップ・マリーゴールド

いただきもの | 15:44:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
金魚草?


ブルーインパルスの日に友人がFESTA地下で " 玉椿 " をたくさん買って貰ったものを私がいただいて帰った。
" 何かなあ?金魚草?" う~ん…… 金魚草みたい……。


いただきもの | 15:16:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
リラコ


ブルーインパルスの日 pioleのユニクロで見つけた " リラコ "
リラコ?? リラックスするステテコ?? …… ちゃんと説明書きがあった (^^)

暮らし | 15:05:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
chez Shibata


名古屋の友人のお土産 で優雅な朝ごはん。
袋に JAPAN ・ SHANGHAI ・ BANGKOKの文字が…。
パソパソしてみると パティシエ柴田武の有名な焼き菓子のお店みたい!
知ってから食べると 2倍美味しい *\(^o^)/*
2個だけ!と思っていたのに… 全部たべちゃった!!

いただきもの | 09:48:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
Morozoff


用があると言う友人を3人で見送って腹ごなし?に pioleを5階まで探検 (≧∇≦)
日用品の話、食べ物の話、洋服の話… 歩きながらペチャクチャ。
で… " お茶飲む?"

" お腹すかない? " とスポーツ女子はサンドイッチプレートを!
私は おやつはやはり甘いもの?で、ワッフルプレート (≧∇≦)
ここでも喋りに喋って… 解散したのは夕方
次の楽しい計画も実現したらイイな!興奮した楽しい1日だった

おやつ | 17:19:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
かもめ屋


興奮したけれど… ブルーインパルスの飛行は10分間で終わってしまい
せっかくだから お披露目となった白すぎるお城へ行こう!と、流れに逆行して三の丸広場へ。
鷺の舞が舞われていて式典は続いていた!
桜の蕾は大きく膨らみ開花間近 *\(^o^)/*
お昼は西二階町の " かもめ屋 " で。
どのお店も今日だけは大行列だったけれど、友人が予約してくれていたので楽勝 (≧∇≦)

食事の後のコーヒータイムには、同級生のFacebookで盛り上がっているお座敷遊び " 第一回金比羅選手権 " でキャーキャー!!
間違えても平気で ( 気付かず?) 続ける私…… ^^;
イメージトレーニングではバッチリだったのに?? " ガソリンが無いとね~ " 第二回が楽しみ (^^)



ごはん | 14:09:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
なんじゃこりゃ!!


ブルーインパルスが飛んで来ると言うのでワクワクして家を出て 駅に向かっていると…
親子連れが やたら目に付く!
" 春休みなんだ! 皆んなブルーインパルスを見に行くのね (^^) "
その時は それぐらいの感じ (≧∇≦)

駅に着いて " えっ!!"
券売機の前に行列が出来ている!
" あら まあ!" その時までも そんな感じ ^ ^ 自分はICOCAでスルッと入ってホームで並んで…。前から3番目。
8:56発の10分前ぐらい? ちょっと早かったかなあ??

それからドンドン人が増えて!乗り継ぎの電車が到着した頃から " え??これは??" って雰囲気に
私は余裕で乗り込んだけれど、何と相生駅で積み残し (゚o゚;;

竜野に着いても網干に着いても ホームは人で溢れているのに これ以上乗る事は出来ない ^^;
降りる人がいるのでドアを開けると、乗りたい人が無理に乗ろうとするので なかなかドアを閉める事が出来ない。

えらいこっちゃ!!
9:15 姫路着予定の到着が9時半を過ぎてしまった
姫路駅に着いても改札口を出るまで……
諦めて流れに流されるしか無い。
よく事故が起きなかったものだ (^ ^)

名古屋から新幹線で来た友人は あまりの人出に " SMAPでも来るのかと思った " だって!
夜に同級生のFacebookで 網干駅でJRに乗れず涙をのんだ人…
はりま勝原駅からママチャリで往復20キロ頑張った人…
職場からランニングして名古山で見た人… など…またまた盛り上がり (≧∇≦)

" 非日常性は心を高めてくれます " は、会議で欠席した同級生の言葉 (^^)
興奮した幸せな1日になった!それもこれも 積み残されず無事JRに乗車出来たおかげ?




暮らし | 12:34:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブルーインパルス *\(^o^)/*




姫路城… 平成の大修理 完成記念式典の前にブルーインパルスが祝賀飛行
共にお城を見ながら通った高校の同級生と待ち合わせて4人で (^^)
・ サンライズ
・ デルタ360°ターン
・ スワンローパス
・ サクラ
・ ビッグハート
ブルーインパルス ! カッコ良かった !! シビれた *\(^o^)/*

人!人!人!で… お堀のはるか手前から進めなくなってしまったけれど…
立ち位置はお城の真正面だったので 天守閣の真後ろからのサンライズを見る事が出来て最高だった

頼みの防衛庁OBの同級生が会議で帰れず、その代わり いっぱい撮影アドバイスをしてもらったのに…
あまりの人の多さと、街路樹・街灯より前に進めなかったのでメゲてしまい ^^;
撮影は諦めて自分の目で見て… 写真はちゃっかり新聞、姫路市役所のFacebookからいただいた m(_ _)m



いやあ!!本当に間近で見て良かった *\(^o^)/*
わずか10分間の華麗かつシャープな飛行!!
追っかけしたいくらいファンになったけれど…
駅前に出ていたグッズには手が出なかった ^^;

暮らし | 10:48:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
とちの実 かりんと


朝ごはんは コーヒーと " とちの実 かりんと "
このところ 栃餅、とちの実三昧 *\(^o^)/*
かりんと も あっさりした甘さで美味しい ♡
食べた時よりも 後味の風味の方が濃い気がする (^^)

いただきもの | 13:42:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
栃餅 … その2


今日は真空パックの栃餅を焼いてみた (^^)
オーブントースターで簡単に上手く焼ける!
アンコを包んだお餅も美味しかったけれど、このプレーン?のお餅だけの方が しっかりと栃餅らしさを味わえる。

最初は何もつけずに 栃餅の風味を堪能してから… チョコっとお塩をつけたり、後からアンコを食べたり ♡
もう!! 栃餅の大ファンになってしまった *\(^o^)/*


いただきもの | 14:30:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
プライムシチー


491・初級馬場・プライムシチー

2鞍目もプライムで、これまた久しぶりの初級馬場レッスン。
最初はプライムがゆっくりで、前の馬と間隔が開いてしまい…
最後尾に回ったら 今度は前の馬が 更にゆっくりで、プライムが前に詰まってしまい ^^;
部班でのレッスンは この辺が難しい。


乗馬 | 17:23:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
プライムシチー


490・初級駈歩・プライムシチー

先週の木曜日は雨で、今週の木曜日も楽しい予定が入り行けないので今日 乗って来た
ブライトが取れなかったので、プライム (^^)
プライムで駈歩は? 記憶に無いほど前ならあるかも?ぐらい ^^;

まだ教えてもらった事がない川ちゃん先生のはずだったけれど、変更で いつもの康ちゃん先生に。
今日は3頭で少なかったけれど、マッキーがモジモジして… 先生はマッキーにかかり切り状態??
私とグレバは走り放題

3級ライセンスで駈歩も少しするけれど、プライムでこんなに何周も駈歩するのは初めて!
う~ん…… イマイチ?気持ち良くない??
もうちょっと走って欲しいけれど、怖くて思い切った合図が出来ない ^^;
何周も走っている内に だんだんリズムが合って来た?

あらら…… 走り続け過ぎて?崩れて来た?? 私が???
" 腰が軽くなってますよ!踵を下げ過ぎない!"
" 馬の口を押してやる感じで!"
" 肘を重く 手首も下げて!"
ワンポイント?アドバイスで持ち直した *\(^o^)/* は~!!楽しかった!!!

乗馬 | 15:47:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
スマホカバー


携帯電話が鳴っても出ないので " 首から下げとけ!" と前々からOTTOに叱られていたけれど…… ^^;
iPhoneってストラップを付ける口?穴?が無いのよね?

見ぃつけた *\(^o^)/*
可愛くて ずっと首から下げていたいけれど…… ゴム製なので重いのだ ……
カメラもボリュームのボタンを押せば写真が撮れる!!

暮らし | 19:44:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
プレゼント


今月は OTTOの誕生月 (^^)
農協さんがプレゼントを届けて下さった 今年は もち吉のおかき。
8種8品のおかき一つ一つに四季折々の名前が付いている。
桜ひとひら・花火・いちょう並木・白梅・雪解け・願い短冊・秋の海・雪結晶。

いただきもの | 22:39:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
ホワイトデー?


バレンタインデーのマイチョコに始まり、浦安出張時に買ったチョコ、並ばずに買ったJEAN-PAUL HÉVIN 、えんちゃんチョコ …。
ホワイトデーが来て またまたチョコをいただいた (≧∇≦)
美味しいチョコに癒されて幸せな日々

いただきもの | 14:16:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
くぎ煮


今年もお送りいただいた。しかも こんなに沢山 *\(^o^)/*
毎年いただくばかりで、自分で炊いた事が無い …… 。
またまた ご飯が進みそう!

いただきもの | 13:17:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
栃餅


山形にいる同級生が " 栃餅 " の話をよくしていて…
我が家がとっている新聞の 新聞小説で栃餅の話が続いてるよ!とメールしたところ 話が弾んで " 送ってあげる "と (^^)
新聞を呼んでいて想像が膨らみ どんな味だろう?香りは??

日本海沿いに栃餅文化圏があり、山形の庄内はその北端とか。
金沢の近江町市場でも売られているらしく… あんなに金沢に通ったのに食べ損ねていたとは残念 ^^;

" ふんふん して食べてね "
??? 口の中に広がった香りを鼻から出す??
わあ!!食べ終わっても口の中に香りが残り お茶を飲むのがもったいない (≧∇≦)
お茶無しで 香りを楽しもう!!

今日は アンコの入った生餅をいただいた。
ほかにも色々入れて下さり しばらくは栃餅三昧 *\(^o^)/*



いただきもの | 15:55:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
petit bisou


おやつは従姉がバースデープレゼントに貰ったカップケーキ。
芦屋の有名店の物らしい ♡
ケーキの上のデコレーションが可愛くて美味しかった *\(^o^)/*

おやつ | 15:26:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
ビストロ シェ・マツ


食事会に呼んでいただいて 私はお魚のコースを
魚コースの前菜は鴨の燻製… 肉コースの前菜は牡蠣のグリエだった。
今日の魚は鯛。
ボリュームたっぷりだった上、出て来るのがゆっくりなので パンのお代わりもしてしまい満腹!!



ごはん | 14:17:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
朝チョコ


えんちゃんに可愛いチョコをいただいた。
朝から まったりとコーヒータイム
ティーカップの形をしたミルクティー味 ♡ 抹茶、ストロベリーと止まらない (≧∇≦)

おやつ | 10:13:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
クルージングカフェ・マリカ


シメは一度は案内したかった お気に入りのカフェ ♡
優ちゃんに泣きを入れてテラス席を確保してもらい
リコッタチーズのパンケーキとホットコーヒー。




おやつ | 15:37:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
綾部山梅林




まず日を決めて 天気予報を見ると雨
さすが " なでしこ " 先月の神戸の雪を思い出して笑ってしまった (≧∇≦)
でも 天気予報が曇りに変わり!! やったね!!
傘もささず、足もとの心配もせず梅見を堪能。ありがたや (^^)

iPhoneでは撮り切れなかったけれど、梅園の奥では ウグイスの大群に遭遇して…。
" ホーホケキョ " と聞こえて来た時は " あらあ!ウグイス!" " 聞けて良かったわあ!" と言っていたけれど……
まさか こんなに あっちにもこっちにも!!至福のひと時だった *\(^o^)/*

暮らし | 14:23:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
LA CHICHI


今日は えんちゃんと梅見 (^^) で… まずは腹ごしらえを
綾部山へ行くなら ここでしょ!!
夏に来て とても良かった アトリエの丘のレストラン。
今日は軽めのコースで…。軽めと思ったけれど お腹いっぱい (≧∇≦)



ごはん | 12:45:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
JEAN-PAUL HÉVIN


" 大阪の伊勢丹では お店に入るのに2時間並ぶよ!" のお店が 地元のデパートに期間限定で出ていた。
並ばずに買うのは大好き *\(^o^)/*
2015年のボンボンショコラと タブレット。
行列はしていなかったけれど、タブレットのキャラメルとホワイトデー用の紙袋は売り切れ

おやつ | 12:52:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
グリーティング切手


郵便局で待ち時間にキョロキョロ (^^)
目に止まって ついつい買ってしまった 冬のグリーティング切手と、新幹線鉄道開業50周年の特殊切手。
新幹線の方は 2枚続けて貼りたくなる (≧∇≦)

暮らし | 11:04:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
プライムシチー


489・プライムシチー・3級ライセンス

今回も康ちゃん先生に まったり馬装していただいて… プライム 今日のご機嫌いかが?
部班レッスンは順調 … 跳ねる事も無く常歩、速歩、駈歩までバッチリ!
" イイですねー " と言ってもらって、1頭ずつ 常歩から駈歩、巻乗りしてから常歩 のレッスンへ。

プライム … 合図していないのにイケイケで最初からイキナリ駈歩 ^^;
巻乗りしようとしたら 急にスピードアップして円の途中から暴走!!
" えーー!!!" 怖いぐらいのスピード!!
" 上向いて!脚前に!!" と先生も絶叫!!
何とか部班の最後に付けて止められて…… ^^;
" わ~!! 帰って来た!!" だって …… (^^)

前のレッスンのブライトの暴走と言い…
" まあ こんな日もあら~な " ???


乗馬 | 16:28:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブライト Ⅱ


488・ブライトⅡ・初級駈歩

何やかんやあって半月ぶり (^^)
今日のウォーミングアップは 立って座って座っての速歩で。
中腰で 軽く立って、座って座ってはドスンドスンとならないように?? キツい ^^;
今日のブライトは とてもお利口さんで!!
終わりに " バッチリでしたね!" と言ってもらえた *\(^o^)/*

調子よく駈歩していた時に ブライトが一瞬 ブワァッ!!と暴走して!! ヒヤッとした ^^;
カラスが急降下して来たせい??
" そ知らぬ顔して続けたら大丈夫 " と先生は言うけれど……
心臓バクバク … 落ちずに済んで良かった~!!

乗馬 | 15:26:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
ラギオール


バルバカンヌでお肉を食べている時、ナイフをふと見て " このハチ? どこのだっけ?" と聞かれたけれど……
はてな~??
今日思い出して パソパソしてみたら 出た出た!!
フランスの " シャトー・ラギオール " の有名なミツバチだった (≧∇≦)
覚えられるかなあ?

暮らし | 22:16:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad