■プロフィール

polaris55

Author:polaris55
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

フェスタ・アルモニカ・イン・アコウ 2017


赤穂ハーモニーホール・大ホールでステージデビュー ✨✨
09:45~ 集合
10:00~05 大ホールリハーサル
10:20~40 リハーサル室 練習
13:00 オープニング

19団体出るので、歌うのは " IN TERRA PAX " 1曲だけ。
ゲスト演奏は バリトンの福嶋勲さん。楽しかった \(^^)/


コンサート | 21:10:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
バレエ発表会


友人のバレエの発表会 👯👯👯
様々なVa.の発表に続いて 今年は " 眠れる森の美女 "
難しいVa.の発表では 緊張ぎみだった友人も 眠れる…の " 花のワルツ " では伸び伸びと
踊っていた ✨💕
凄いなあ!!継続は力なり!
始めた頃はガチガチで顔も強張っていたのに… あの大舞台でにこやかに踊れるなんて!
凄く上手になった ♡

毎回 楽しみにしているイケメンゲスト! 今年は和田王子が光っていた 🤴✨✨✨
生徒さんとプロの違いは?
踊りの柔らかさ大きさは言うまでも無く、回転の軸がズレない!着地?キメのポーズが
ピタリと決まりグラグラ揺れない!

アンコールは… え?何が始まるの?みたいな感じで……
何と 全員で " 恋ダンス "
明るく楽しいフィナーレで とても良かった \(^^)/

終演後 友人の顔を見たかったのだけれど、今夜は合唱団の特別練習。
昨夜の定例練習を飲み会🍻で休んでしまってので… 終わるやいなや真っ先に飛び出して
走って駅へ💨💨💨
けど、お花のプレゼントはしっかりいただいて来た 💐

コンサート | 22:06:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
Duo 2017


お誘いいただいて 南風会サロンでのコンサート… 久しぶり。
チェコのバイオリニスト ノボトニーさん。伊藤ルミさんの伴奏で。

どの曲も素晴らしかった!
100人足らず?のサロンコンサートならではの (バイオリンは専門じゃ無いので良くわからないのだけれど。)G線だけで弾く変奏曲などは 弦が擦れる音まで聞こえて とても良かった。

アンコールは3曲。
・ロシアのバシュメットが東北大震災の鎮魂歌として弾いたと言う ベンダーのグラーヴェ。
・シチェドリンの面白い曲 (曲名わからず)
・サンサーンスの白鳥


コンサート | 19:54:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
フォレスタ コンサート




亡くなった叔母も大好きだった " フォレスタ "のコンサート。
全員でのステージだけでは無く、メンバー1人ひとりのトークあり、お気に入り曲の披露などの楽しいコーナーも有り アッと言う間の2時間だった😊
ホールの緞帳の原画は東山魁夷画伯によるもの。

コンサート | 18:33:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
PIA Julien




贅沢な空間で お酒をいただきながらの室内楽 🎼 ♬ 🎶
一部は クライスラー・モーツァルトなど…。誰の編曲だったか? パッサカリアも。
二部は ドヴォルザークの アメリカ。アンコールは 何と! 八木節! どれもとても良かった ✨😄



コンサート | 22:53:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
都響 コンサート


知り合いのお嬢ちゃんがビオラの副主席奏者をされているご縁で、都響の大阪特別公演へ。
建て替わってからは 上のフレンチレストランへは行ったけれど、コンサートホールは初めてなので楽しみ。
・ベートーベン : 劇付属音楽《エグモント》序曲 op.84
・ラフマニノフ : パガニーニの主題による狂詩曲 op.43
・ベートーベン : 交響曲第3番 変ホ長調 op.55《英雄》

コンサート | 19:03:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
王子とこじき


相生の なぎさホールで劇団四季のファミリーミュージカル 💃🕺
ファミリーミュージカルと言っても 侮れない!
特に ダンスが素晴らしい \(^^)/
終演後は お決まり?
団員の皆様がロビーで見送って下さった。
大好きな 鈴木涼太さんと握手出来て大満足 ✨💕


コンサート | 19:39:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマス ディナーコンサート




今年のクリスマスも 中澤万紀子さんのディナーコンサートへ 🎄
グノー ・ カッチーニ 2つのアベマリアから始まって クラシックの超絶技巧曲から
ボサノバまで 🎼🎻
高校のT石先輩、小中同級生の I東君とも1年ぶりに 笑顔の再会 (^^)



コンサート | 22:13:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
WEST SIDE STORY


たつの赤とんぼ文化ホールで劇団四季の " ウエストサイド物語 "
ダンサーの… まあ!よくこれだけ足が上がる事!!しかも皆 同じ角度で!!

トニーは歌が歌えないといけないから… ダンサー体型では無い?ちょっとポッチャリ?
で 思い出した。前回 ( 2009年にも同じホールで観ている ) のトニーもポッチャリだった (^^)

……人が何人も死んで 最後トニーが死んで終わるストーリー。
エビータの時も しょんぼりして帰ったけれど 😥
ミュージカルは ハッピーエンドがイイ ♡

まだ観ていないけれど、" リトル マーメイド " も アンハッピーエンド?
息子に聞いてみたら、" ディズニー版は全部 ハッピーエンドやで!"
そうなんだ!海の生き物達が舞い踊り、明るく盛り上がって終わるのかな 💕✨

いつもならスイスイ走る行きの道も 土曜日の夕方だから?渋滞していて 思ったより時間がかかり…
駐車場の奥の奥に停める事になり、帰りは駐車場を出るのに30分近くかかってしまった 💦💦💦

コンサート | 22:33:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
舞踊公演

友人に誘ってもらって、日本舞踊の公演会へ。
各流派集まって20周年の大きな会となり、生の長唄・三味線・
お囃子の伴奏で何とも贅沢。
お目当の " 連獅子 " も素晴らしかった ♡
連獅子と言えば歌舞伎で見る振り毛しか知らなかったのだけれど、
日本舞踊では 手獅子を持って踊る振り付けだった。

コンサート | 17:56:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
オーケストラと合唱の楽しみ


義妹の招待で赤穂ハーモニーホールへ。
" 運命 " を全楽章ちゃんと聞いたのは初めてかも知れない ♡
… プログラムにも < 楽章の間での拍手はご遠慮ください > と書いてあったのだけれど…
思わず拍手してしまう方が多々あり… あら~ (^^;
でも 指揮者の対応がスマートで… お人柄?半分振り返りニコッと会釈して下さる神対応 ♡

休憩後の唱歌メドレーは編曲がとても良くて!
" 歌っている人!メチャクチャ気持ちイイだろうな!!"
私も思いっ切り声を出して歌いたくなって…
マジで義妹に市民合唱団の練習日とか時間とか聞いてしまった 🎵🎵🎵

最後の合唱幻想曲は… 合唱付きピアノコンチェルトみたいな感じ?
初めて聴いた ♡
これまたピアノ🎹も良くて!今日は大当たり \(^o^)/


コンサート | 22:48:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
美しい日本の抒情歌を歌う会


相生に新しく出来た " なぎさホール " で 今日もコンサート 🎵🎵🎵
義妹… 今日は伴奏で出演。連日 大活躍 (^^)


コンサート | 18:54:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
坂越浦コンサート


赤穂の坂越公民館で ケーナとギターの演奏会 🎵🎵🎵
別の方面から話が回って来て、聞いてみると義妹と姪もピアノ連弾で参加すると言う。
行かなくっちゃ!!
インターミッションには お茶とお菓子の接待もあり… ホッコリとした時間を過ごさせていただいた (^^)

コンサート | 17:26:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
ル・ポン 音楽祭


毎年 楽しみにしている音楽祭 🎶 🎵
チケット販売が真夏なので… グズグズと出遅れてしまって…
やっとこさ残っていた2日目 2階の最後列をゲット!

ピアニスト変更で… 曲目も変更 📄
あまり聴くことの無いホルンの曲を何曲も聞けて楽しかった ♡
コダーイのセレナードも聴きごたえがあって とても良かった! さすが \(^o^)/






コンサート | 22:34:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
はもろ~よ!こんさぁと


赤穂市民合唱団の夏の演奏会 🎵
団員さんは普段着で…
~ Tea Time ~ 有りの サロンコンサート。
お楽しみコーナーでは 義妹と姪の連弾も ♡
楽しい時間だった *\(^o^)/*

コンサート | 17:21:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
Canzone da KOBE


今年は 初参加の若手も加わり ≪ 11人の男が贈る愛のメッセージ ≫
このコンサート 大好き *\(^o^)/*
これでもか!と言わんばかりの バリトン、テノールの歌声に 拍手喝采 ブラボーの嵐 ♡
本当に楽しかった。来年が待ち遠しい (^^)

コンサート | 21:25:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマス ディナー コンサート




去年に続いて 今年も 中澤万紀子さんのクリスマス ディナーコンサートへ 🎄
去年 … 万紀子さんが、高校の音楽部の超ハンサムな ( だった? ) 先輩の姪御さんと聞いてビックリ!!
?10年ぶりに "T先輩~!" と… 感激の再会をした 😄

何と!後日 その先輩の妹婿が 私の小学校、中学校の同級生と判明して!!!
今夜は それも楽しみで (≧∇≦)

いたいた!!受付け横で 汗かいて頑張ってる!!
" I君!" と呼んでみたら…… " あ!" と 一応 笑ってくれたけど?? 判ってる???
" **です " と言ったら ギョッとした顔 ^_^;
そんなに イジメた覚えは無いわ!!





コンサート | 22:31:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
コンサート


キャスパホールで 従姉のコーラスの 25周年コンサート ♡
多分 皆様 私より年上?
全曲暗譜で 3部では 歌いながら立ち位置の移動、曲によっては振り付きも (≧∇≦)
ひゃ~ スゴイ!!よく覚えたもんだ!! って…… 感激したのはそこ?


コンサート | 18:48:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
姫路城オペラ


雨も上がり、ワクワクしながらお城へ向かっていると…遠くからでも城壁の上の方にセットが組まれているのが見える 。
こんな時間から城内に入るのは初めて (^^)
大天守の石垣の真下に位置する広場… 備前丸( 本丸 ) に到着。






1時間ちょっとの短いオペラだったけれど 良かった~ ♡
ただ… 魅力的なヒロインがアリアを歌った後に出て来た恋人役の歌手を見て
" えっ???"
道化師より太った ダルマさんのような恋人に客席もザワザワ ^^;
もちろん歌は上手かったが… 思わず " 口パクでもイケメンに出て来て欲しかった " と言ってしまった。



コンサート | 20:57:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
Alto de Campagne


珍しい? ヴィオラ4重奏のコンサートで夜は赤穂へ (^^)
楽しい事ばかりとは言え、暑い中 本日3つ目のイベント…。
どうしても無理なら隅っこで こっそり居眠りしようとしていたのに …
" こっち!こっち!" と手招きされて、義妹と姪の間に座る事に ^^; えらいこっちゃ!

今日のコンサート… 舞台の上ではなく、客席の前方を取り払ってステージにしていた。
客席も明るいままで、サロンコンサートのよう?
テクニックは言う事無しの若い音楽家達が イキイキと楽しそうに演奏し、とてもいいコンサートだった。

演奏がすばらしかったからか?明るかったからか? 寝ないですんだ *\(^o^)/*
年のせいか……
コンサートとなると、寝るか?寝ずにすむかで ドキドキ…… ^^;

アンコールは " 宇宙戦艦ヤマト " と " ふるさと " 。


コンサート | 21:23:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
コロッケ コンサート


夜は コロッケのコンサート
歌 半分? お笑い 半分?
今日はやらないのかな?と思っていた 岩崎宏美・ちあきなおみ・森進一なども…
長~いアンコールで全て見せてくれて…大笑いした 楽しいコンサートだった *\(^o^)/*

コンサート | 22:07:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
市民合唱団演奏会


義妹一家が出演するので 赤穂ハーモニーホールへ ♡
アナ雪をはじめとするディズニーメドレー有り、子供たちのヴァイオリンアンサンブル有り (^^)
最後の " くちびるに歌を " は、ドイツ語と日本語の歌詞が同時に進行する珍しい合唱曲だった。

コンサート | 15:44:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
バレエ発表会


友人のバレエ発表会
1部・2部は色々なVa.の発表で、3部は " くるみ割り人形 "
衣装も綺麗だし、スクール生さんだけでは無く、プロもゲストで出るので見応えがある。
特にイケメンゲスト2人には 毎回ため息

おみやげに 出口でお花と金平糖をいただいた。
" 金平糖の踊り " にちなんでる?
お花を包んでいるのは英語のフリーペーパーだ!おっしゃれー (≧∇≦)

発表会前の腹ごしらえは フェスタ地下の 御座候で " 割子そば "

コンサート | 17:03:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
Xmas ディナーコンサート






ご縁があって 人生2度目のXmasディナーショー
今年は 中澤万紀子さんのヴァイオリンコンサート … 高嶋ちさ子12人のヴァイオリ二ストをこの8月に卒業されたばかり。
聞けば ビックリ! 高校の音楽部の2年先輩の姪御さんだとか!!
2013年1月より姫路観光大使に就任されていて… … 姫路城観月会でも演奏されていた?
飲んでいないで もっとちゃんと聞くんだった (≧∇≦)

ステージでの横顔は超ハンサムな先輩ソックリ ♡
乾杯は白ワインで
・オードブル
・鰤と鮪のカルパッチョ
・茶碗蒸し
・鯛の大和芋蒸し
・仔牛のポワレ
・櫃まぶし?と出石蕎麦
・デザートとコーヒー
洋食のようだけれど?全部お箸で 美味しくいただいた *\(^o^)/*

1部は聴きごたえのあるクラシックを
2部は ご馳走をいただきながら ポピュラーを (^ ^)
2部の始めに 客席を巡りながら歩いて演奏されたのにはビックリ!!
クラシックのヴァイオリンと言い 声楽と言い 足を踏ん張って演奏するイメージがあったので …。
さすが!!ちさ子グループの卒業生 (^^)
" 私専属ですか? " と聞いてしまったぐらい 絶妙のタイミングで途切れる事なくワインも注いでいただき (≧∇≦)
最高のクリスマスイブを過ごさせていただいた



コンサート | 20:03:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
第九演奏会


姪が招待してくれて " 第九演奏会 " へ 何年ぶりだろう (^^)
合唱には 姪と ( 年上の )義弟が出演。
さすが第九 … 迫力がある。
帰りも合唱団のコーラスに送られて… いい年末を過ごさせてもらった (≧∇≦)


コンサート | 17:26:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
Canzone da KOBE


毎年恒例のカンツォーネの夕べ
曲目は変わるけれど、同じ顔ぶれ… 1年間 待ってました (≧∇≦)
伸びやかな歌声にスカッとして 神戸花火は冷房の効いたホールのロビーから さわりだけ見て ……。
混雑前に退散



コンサート | 20:38:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
音楽の花束


日本のうた のコンサート
坂田寛夫 作詞、中田喜直 作曲の 「魚とオレンジ 」など面白い作品も。
去年の この会には元気に来ていたのに… と天国に行ってしまった友人を思い出したりして…。

コンサート | 16:40:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
Merry Xmas *\(^o^)/*
新神戸のANAホテルで 従姉と" 森山良子クリスマス ディナーショー "
2年前の歌舞伎デビュー?に続いて 今夜はディナーショーデビュー (^^)
カテゴリは??…… ごはん??コンサート??




お料理には それぞれ素敵なタイトルが付いていて!
オシャレで 楽しくて 美味しくて *\(^o^)/*
ショーを控えているから サクサク出てくる!


森山良子さん
心に響く歌手だと好きだったけれど、生歌?を聞けて本当に良かった *\(^o^)/*
歌が上手!…… 当たり前?
声が綺麗!…… スゴい歌唱力!!
トークも楽しくて!
新しいアルバムの中で気になっていた " アヴェ マリア " " 子犬のワルツ "
2曲とも歌ってくれたので!大満足 !!

コンサート | 22:14:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
夜は (^^)


夜は知人のお嬢ちゃんのヴィオラ リサイタル。
聞き覚えのある曲を集めた お楽しみコンサートでは無く、
シューマン・ヒンデミット・ブルッフ・ブラームス…
ドイツの作曲家ばかりを選んでの本格的なプログラム 。
きのうから 私にしてはハードスケジュールで… 夜まで持つか?不安だったけれど ^^;
大丈夫だった ピアノもすごく良かった。

コンサート | 22:30:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
SONG & DANCE


劇団四季の60周年記念公演 " SONG & DANCE 感謝の花束 "
歌も聞かせてくれるのだが いつも素晴らしいダンスにワクワク
脚のよく上がる事!!よう あれだけ綺麗に回れる事!!
キレもいいし最高 (≧∇≦)

これまでミュージカルの中で聞いてきたナンバーを違う演出で観るのも面白かった (^^)
四季のオリジナルソングを多く手掛けられた 三木たかしさんの曲も数曲歌われた。
" アンパンマンのマーチ " …… 今回はしっとりと6人のコーラスで歌い上げられて……
歌詞の素晴らしさにも改めて気付かされ 泣きそうになった。
この 生に向き合う事を歌った曲は 東日本大震災発生後 各地のラジオ局にリクエストが殺到したらしい。

夢と魔法の時は あっと言う間だった
終演後 ロビーで出演者が見送ってくれて!
大好きな田邊さんとハイタッチ *\(^o^)/* 幸せのオマケ!!

コンサート | 22:25:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad