■プロフィール

polaris55

Author:polaris55
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

期日前投票


市内をぐるっと回って用事を片付けるついでに と言っては何だけれど… 早々と期日前投票。
今回は衆議院議員小選挙区・比例代表・最高裁国民審査の3つ。

暮らし | 16:06:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
Seresin


去年 大阪のひらまつで飲んだサンセールの甘い香りが忘れられず ♡
" サンセールでは無いけれど、近いと思います " と薦めていただいた2015年のセレシンのソーヴィニヨン・ブラン。

う~ん… 香りはほとんど立たず 残念 🤣💦

暮らし | 21:58:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
集団健診


本格的な人間ドックはやった事無くて… 毎年 地域の集団健診 ^^;
今年はお月様の都合で?健診の2日前が観月会となり… 美味しく 思う存分飲んでしまったので どうなる事やら 😆

暮らし | 21:07:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
姫路城観月会





同級生が " 地酒チケット1枚あげる " と言ってくれたのだけれど… 地酒コーナーは長蛇の列で ^^;
" う~ん……" とシートから立ち上がれずにいると、ご夫婦で並んで持って来て下さった!ありがたや🙏ありがたや🙏
雪彦山・真名井の鶴・龍力…… 龍力が美味しかったかな。
他にもビール・伏見のお酒・神戸のブルーベリーワインなども。



暮らし | 22:13:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
49日



2009年に亡くなった義父の法事は 義母のお手伝いをする
感じだったけれど、
自分達が主になってする法事は初めてでドキドキ。
義妹はじめ皆様に助けていただいて無事終える事が出来て
ほっ 😊


姪がおチビちゃん達と作って来てくれた折り紙の花束 💐
姪もイイお母ちゃんになった ♡

暮らし | 22:38:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
CROSS


二次会は いつものCROSS 🎤
先月 お盆に無理言って開けてもらったばかりなのに… 今日は4時から開けてくれ!と またまた無茶振り 🤣
で… 流れで… 3時半から開けて!!と またまた無理を願いして…… ^^;

急に決まった二次会なので6人。
初参加のDr.Kもイイ声!お上手 ♡ 何でも来い!だったけれど、" The Lion Sleeps Tonight " の見事なファルセットに皆ビックリ!!拍手喝采 \(^^)/
いつもは 夜の飲み会の後の二次会なので… 遅い時間からのスタートで、JR組は心残しつつ駅まで走って帰っていたのだけれど🤣 今日は存分に 🎤🎶

小腹がすいて… 近くの夜来香に出前をお願いして💨💨💨
さあ!第2ステージ突入と思いきや …早朝からお墓まいりして来た人もいて… 皆 エネルギー切れ? …8時過ぎに今夜は解散。
でも、こんなにあれもこれも歌ったのは初めてで!楽しくて! ますますカラオケにハマりそう ✨💕


暮らし | 21:34:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
次元君 ♡


この6月に産まれたばかりの次元君 🐶
人懐こくて!元気いっぱいで!内弁慶なココとは大違い ^o^

暮らし | 20:47:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
夕焼け


何とも味のある夕焼けの写真を送っていただき 🌇
あら!綺麗!と 空を見上げて私も (^^)
…… 電線だらけ… 夕焼けの色も見た目通りには写らずガッカリ ^^;

暮らし | 19:33:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
ももたろう


デパ地下に赤穂のケーキ屋さん Noé が入っていたので この季節限定の " ももたろう " を御使い物に 🎁
自分用には なかなか買えない💦💦💦

暮らし | 16:19:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
フランスの花文化


姫路日仏協会主催 " パリの人たちの暮らしと フランスの花文化 "
朝から 義父の月参り・義母の二七日(ふたなのか)のお参り… ゴルフレッスン( 明日がレッスンお休みなので どうしても今日行っておきたかった!)
で… 午後からは お勉強 (^^)

パリで23年間フラワーコーディネーターとして活躍されている 姫路生まれの本林史子さんのお話。
パリ4区 マレ地区にお住まいで…でも パリの最新情報は観光客の方が詳しいとか!!



暮らし | 21:52:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
年金事務所


義母が亡くなり… 思いつくままにボツボツと手続きを…。
昨日は印鑑登録カード・保険証などの返納。
その時に 今後せねばならない事の説明があり、今日は姫路の年金事務所へ 💨💨💨

実家の父、義父の手続きの時は 随分待たされたような記憶があるけれど、今回は予約制。
相生市役所で丁寧に教えていただいたので、準備書類も完璧 ✌️
呆気ないほど スルスルと進み終了 (^^)

暮らし | 21:11:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
名古山


息子がお参りしたいと言うので この夏2度目の名古山。
ただ1人の内孫として、1人娘の1人っ子として、両方の祖父母に可愛がってもらった息子。
思い出すのは 無邪気に抱きついて行っていた幼い頃の姿ばかり。

暮らし | 21:58:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
お通夜・告別式


暮らし | 23:06:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
急変
昨日… 網干にお念珠を受取りに行き、帰りにポケモンレイドグループから連絡が入ったのでフリーザー戦に寄り道。
帰宅して、"日も陰ったねー" とココと散歩していると 義母がお世話になっている施設から " 急変されました " と電話がかかり…
OTTOと駆けつけたけれど間に合わなかった。

6日の日曜日に熱を出し 調子を崩していて、水曜日に呼び出しがかかり先生からお話は伺ったものの…
悪化するようだったら転院して精密検査 と聞いていて、その後は快方に向かっていたので…
ポカンとしてしまった。

家の工事、合唱団のコンサート、( 飲み会 )、お念珠の受取り… すべて完了するまで待っていてくれたのかな?と思うと泣けてくる。



暮らし | 23:59:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
お念珠


いつもの " A & A " さんのFacebookを見て、これだ!!と飛びついたオニキスのお念珠。
息子に用意してやらなくては と ずっと気がかりだった。
お盆の時期にお願いすると ご先祖様が守って下さるような気もして (^^)
早くに用意して下さったのだけれど、家の工事も有り… 落ち着いたら行きます と置いていただいていた。

明日 行こう!と思っていたけれど猛暑で!!4時を過ぎてもカンカン照り ☀️☀️☀️
とても ココの散歩に行ける感じでは無いので 日が陰って涼しくなるまでの間に 網干まで一走りする事に。
快く迎えていただき K家特製の香ばしいアイスコーヒーと、シャーベット( 梨味 )をご馳走になった 🍨
このシャーベット… なかなかの物で!!企業秘密の作り方を聞いて大笑い \(^^)/

暮らし | 21:37:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
名古山


たら~り …… 名古山のお参りを忘れるところだった 😓💦💦💦
先月末から家の工事が始まり、重なるもので… 合唱祭・合唱団のコンサートのリハーサル・本番・打上げ。
27の暑気払い、工事完了、地元での墓掃除・墓参り。日常の雑事… バタバタで…。
ゴルフもラウンドレッスンこそ休んだけれど、レッスン日には職人さんに お茶を出すやいなや飛び出して小1時間 練習 🏌️‍♀️

全て無事終わり… 今日はゴルフのレッスンだけだ!!
バケツ2つ打って汗だくで帰り シャワーしてお昼を食べてホッ 😊
で!!飛び上がった!! 名古山!!!…… 今年は頭からポッカリ抜けていた!!
忘れた事なんて無いのでメモすらしていない ^^;

数年前までは カレンダーに○をつけるだけでスルスルと進んでいた事が… ○の下に時刻を書くようになり…
この夏は!!えっ???この日のこの時刻に私はどこへ行けばいいの???とパニック😵💦💦💦
自分が信用出来なくなり 予定が入ると即 スマホのカレンダーに書き込む事にした!
帰るなり来年のカレンダーに 名古山!!!書き込んだ … 悲しい😭😭😭

暮らし | 21:39:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
お墓参り


足場解体が思いの外早く終わり、曇り空だったので今のうち!と お墓掃除・お墓参り。
墓地にあるお地蔵さんにもお参り。( いつも子供の交通安全をお願いしている。)
お接待?が有って " 志 " は御線香。お茶とお豆さん。(揚げていない いかり豆は何と呼ぶのだろう?)

暮らし | 19:18:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
完成!!




お盆休みだろうに… 足場撤去に来て下さった。本日は3人。
上の方からグルグル回って外して行く。建てる時と違ってバラすのは早い!
あれよあれよと言う間に お昼過ぎに終了。外壁もピカピカ✨

暮らし | 13:22:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
CROSS


2次会は いつものCROSS 🎤♬
お盆休みだったのに、無理を言って開けてもらったらしい (^^)
今夜は新曲… 空よ・別れの予感・ある日突然 を歌ったところでJR組は時間切れ。
駅まで小走りで頑張って 日付が変わる直前に無事 帰宅 💪

暮らし | 23:57:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
おやつ


伝説のポケモンを捕まえに 竜野西SAに行ったので、そうそう!! と売店で 職人さんの
オヤツ探し (^^)
瀬戸内レモンラングドシャ はちみつ仕立て ・れんこん天チップス 瀬戸内レモン味 ・ スティックケーキ 岡山白桃味、マスカット オブ アレキサンドリア味。

暮らし | 14:44:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
台風5号


金曜日に職人さんが帰られる時に " 台風が来ているので、月曜日は仕事 出来ないかも知れません。様子を見て 日曜日あたりネットを外しに来るかも知れません " と言われるたので…
" えっ!! せっかく付けたネットを外すの?" と 思わず聞いてしまった ^^;
" 上の方だけでも外すと 足場にかかる負担が減るので " … だって……。

どうなるんだろう?と日曜日は お天気ニュースとにらめっこ。
あーー…… やっぱり台風 来るみたい 😓
職人さん 徳島の帰りに寄られるのかしら??

来ない??
夕方 ココの散歩から帰って来ると… あれ??
何だか 屋根が良く見える??

あ!! 職人さん …来られて上の方のシートを外して下さったんだ 👀👀👀

今日は朝から雨 ☔️で… 工事はお休み。
朝から警報が出ぱなしで… 大粒の雨がパラパラと。
けれど 時折それらしき風は吹くけれど… 土砂降りにもならず 台風は去って行った。

暮らし | 23:24:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
養生





昨日、今日は塗装前の養生。
まあ!
あちらもこちらも丁寧な事!
エアコンは使えるようにネットカバー。
植木達も 上に掛けてもらっている (^^)

暮らし | 17:12:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
コーキング工事(メジ打ち替え)


この2日間は 外壁の劣化したコーキングの打ち替え。
古くなったコーキングを撤去して、養生。そして打ち替え。サッシ周りまでキレイになった \(^^)/
昨日は2人で 終わるのかな~?と心配だったけれど、今日は3人!!2時半ごろ終了 💪💪

暮らし | 16:07:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
RELACO


2年前?姫路城ブルーインパルスの時に友人に教えてもらって買って帰ったUNIQLOのRELACO 👖
楽で!涼しくて!愛用している。けど……
ゴミ出しぐらいは ササっと走って行っていたけれど… 室内着??

この猛暑に耐え切れず… ワンコの散歩と 近所のスーパーぐらいはRELACOで許してもらおう 😅💦
買いに出るのも暑くて グズグズしていたけれど…
土曜日の合唱団の練習前に赤穂で Navyのストライプと、Dark Green ♡

暮らし | 20:59:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
町内一斉清掃


朝8時から 恒例の町内一斉清掃 。
重なるもので、今日は赤穂で合唱祭… 9:45集合 😅
スッピンで麦わら帽子かぶり ひたすらうつむいて作業 →→→ 8:22 終了 !!
シャワー・シャンプー・顔面塗装して… 髪は生乾きのまま飛び出して💨💨💨 すべりこみセーフ ✌️😄✌️

暮らし | 20:33:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
2日目


足場が建ち 今日は家の丸洗い 🏠
苔が生えて赤茶色になっていた屋根も… 苔が落ちたら あらら… 真っ白に ^^;

やはり この暑さで 9時半, 11時半に休憩タイム 🍹
今日も お茶出しは5回かなぁ??と …… 次は お昼のお茶?何を出す?と悩んでいたところ
… 1時半ごろ " 終わりましたので失礼します " と!!

昨日が昨日だったので… へっ?? とビックリして!!
" ありがとうございました " で終わってしまい… 冷たい物の一つでも飲んで帰ってもらうんだった と 反省 😥


暮らし | 21:21:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
スタート


ついに始まった屋根・外壁塗替え工事。
錆びたのか?と思った赤茶けた屋根は… 何と!苔!!
水垢などで汚れの帯が出来ていた外壁も甦る ♡

初日は足場建て。
職人さんは3人と聞いていたのだけれど… 来て下さったのは2人。…… 親方と弟子?
お茶を出すのに必死( 緊張 ^^; ) … 普通 10時と3時?

9時過ぎの到着だったので10時のお茶は無いのかな?と思いきや 物音がしなくなり休憩。
OTTO曰く " 足場積んで運転して来ているのだから それも労働時間に入るのでは?"
11時半頃 休憩。お昼ご飯かな?と思ったけれど… 普通の休憩。
お昼ご飯は1時半頃。2時過ぎから4時頃まで頑張ってくれて休憩……。

足場建ては今日1日の予定。進み具合を見ていて 出来るのかな~?? と???

" 助っ人 3人呼びました!日が暮れるまでには終わらせます" の親方の言葉に やっぱり!と言うか… ほっ (^^)
5時過ぎに 助っ人到着! 御三方ともアスリートみたいな身体つきで!これは身軽に良く動くわ!と 頼もしかった。
朝から来ていてくれたお二人も 親方は鍛えられた引き締まった身体つき!お弟子さんはポニョっとデカい…… この子…続くのだろうか?と心配になる。

最後はパニクったけれど、徒歩3分のウェルマートに走り、ガリガリ君のアイスと氷を入れたグラス5個にファンタグレープの1,5ℓボトル🍹
はーーー!!! 計5回の お茶出し🍵 …… 疲れた。

暮らし | 23:23:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
愛車


家の裏に押し込んでいた不用品?の中に埋もれていた息子の愛車 🏎
歩行器は走行器となり、三輪車の次はこの四輪車… ギアまで付いていて喜んで乗っていた (^^)
お友達にも人気だったなぁ…… 処分出来るかな 😆💦

暮らし | 17:25:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日も頑張った 💦💦


家の裏に 取り敢えず押し込んでいた物も全て運びだし 💨💨💨
庭の隅に積み重ねると…… まるでゴミ屋敷 😅💦
処分するのも面倒で (重さを計ってゴミ処理券を買って貼らねばならない)ついつい ^^;
ゴミ処理場に持ち込もうかなあ?

暮らし | 17:28:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
汗だく 💦💦


この金曜日から自宅の屋根、外壁の塗替え工事が始まるので、
家周りの片付けで必死 💦💦💦
2階ベランダに置いていた物も全て下ろして、デッキブラシでゴシゴシ ^^;


どっちみち最初にバイオ(苔とか生えてるので)高圧洗浄するのだけれど…
あまり汚いと… " えー!!"と ドン引きされそうなので頑張った。

暮らし | 16:54:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad