■プロフィール

polaris55

Author:polaris55
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

高知のジュース


高知 北川村の " ゆずサイダー " と、馬路村の " ごっくん馬路村 "
どちらも はちみつレモンならぬ はちみつユズ 🐝
…… 愛媛の道後温泉では みかんジュースが出てくる蛇口があるとか? 思い出した (ᵔᴥᵔ)

高知 | 14:07:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
筏羊羹


高知 右城松風堂の筏羊羹。
かつて木材は四万十川の筏流しで運搬されていた。その風情を羊羹に (^^)

高知 | 15:11:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
高知のお菓子


よしだや のおちょぼ羊羹… 一口サイズの小豆おちょぼと、練おちょぼ。
西川屋の和三宝糖( 讃岐国にて製造された純日本産の白砂糖 ) 千代の誉。
同じく西川屋の素朴な干菓子… ケンピ( 堅干 )


高知 | 15:03:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハトヤの天ぷら


帰り道… よく歩いたので小腹がすいて、前に寄った豊浜SAの出店で 棒天ぷらを買って食べたかったのだけれど…
時間的に?長蛇の列で… 20分ほどのトイレ休憩では無理 ^^; 泣く泣くあきらめた。

最後のトイレ休憩は竜野西SA。
相生は もうそこなので早く下ろして欲しいのだけれど… 姫路、加古川の方は先が長いので 🤣

もうトイレの心配が無い私は 先ほど買い損ねた天ぷらを!!
タコ・レンコン・エビ・チーズ ♡

高知 | 20:09:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
ご当地マンホール


見つけた!高知市のマンホール蓋…
・海面からジャンプするカツオとよさこい祭りで使う鳴子。
・波の中を泳ぐ2頭のニタリクジラ… 高知沖を流れる太平洋の黒潮の波と土佐湾近海を回遊するクジラがデザインされている。

やなせたかしさんのお父様の実家が高知県にあるので? 街のあちこちにアンパンマン達が (^^)

高知 | 12:15:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
はりまや橋


日本三大ガッカリの1つ?
本当にこぢんまりと可愛い " はりまや橋 "

高知 | 12:00:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
高知駅


高知駅前… 土佐勤王党の志士 : 武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎の像。
結成150年の記念に建てられたらしいけれど、発泡スチロールやウレタン製で台風が来るたびに撤去避難させるらしい ^^;

30年以上前になる?
桂浜で太平洋に向かって建つ龍馬像を見たけれど あれは良かった。

高知 | 11:35:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
高知城お花見バスツアー


お誘いいただいて申し込んだものの… 今年の桜には まだまだ早過ぎた?
花らしき物を見たのは 高知から30分ほど手前の 南国SAでだけだったような?

天気予報では曇りだったのに、高知に近づくにつれてポツリポツリと☂️
高知城でゆっくりいただいてもイイのだけれど、着いてからの時間をフルに使うために
お弁当は到着までにバスの中で🍱

高知 | 11:27:59 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad