■プロフィール

polaris55

Author:polaris55
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

袷朱珍


デパートの催事でいただいた 西陣 " 宗禅 " の あられ。
海老せんべいの器に入っている!
亀の形に膨らんだ あられ にビックリ👀





チェコ | 20:36:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
マップ


プラハのmap …… 日本語版 ♡
4ヶ月経った今では どこで貰ったのか?買ったのか? さっぱり記憶に無い ^^;
6日間だけの滞在だったので 今さらながら?? 位置関係を確認したりして (≧∇≦)
見る物、見る物 重要文化財みたいな? この教会は? この立像は?
いちいち立ち止まってガイドブックを広げていてはキリが無くて……。
今、改めてmapを広げて 歩いた道をたどり… フムフムなんちゃって (^^)
プラハ城の売店で買ったのかなあ???

……と チェスキークルムロフのmap 。
これは 街のCD屋さんでいただいた物。
" 優れものだね!ラッキーだね!" と友人たちと喜んだので これは覚えている *\(^o^)/*

チェコ | 21:18:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
どこに飾る?


チェスキークルムロフで買った絵葉書・マグネット・蹄鉄型のお守り?・ティッシュ・付箋。

チェコ | 13:10:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
ダンシングビル


ハヴェル市場で買った1枚 (^^)
モルダウ川… イラーセク橋 東側のたもとにある現代建築。
保険会社のオフィスとして、アメリカ人のゲイリーとチェコ人のミルニッチが共同設計。
古都にはふさわしくないとの反対意見も根強いらしい ^^;

チェコ | 13:02:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
思い出

プラハの事も書いてしまわなくては (≧∇≦)
お気に入りの " FUN EXPLOSIVE " の紙定規とカンカン。
ハヴェル市場で購入 ♡

チェコ | 11:43:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
マグネット


チェコで買って来たマグネット ♡
天文時計 ・プラハ城・カレル橋・ティーン教会 ・カレルシュテイン城 ・ チェスキークルムロフ。
行ってから もう3ヶ月になるんだ…… (^^)

チェコ | 11:06:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
GODIVA


乗り継ぎのオランダ・スキポール空港の免税店で、いかにもオランダ!の 可愛いパッケージのGODIVAチョコを発見 ♡
お土産用にいくつか求めて、自分にも?? 贅沢かなあ?? と迷っていたら …
" このお値段 日本では無いよ!" の友人の一言で自分にも (≧∇≦)… 19.45EUR 。
ロンドン・ニューヨーク・香港デザインも有るのね。

いつ開けよう? … いつ食べよう?…
と あまりにも大切に取って置き過ぎて…
いざ封を切ってみると… ちょっと白くなったチョコも ^^;
あらら …… 高級チョコはデリケートなのね (°_°)



チェコ | 13:09:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
BLUE praha


プラハの街に何軒かあるオシャレな雑貨屋さん?
友人に見立ててもらって 夏向きのネックレスをいくつか (≧∇≦)

チェコ | 11:49:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
チェコバッグ


プラハ城の売店で ついつい買ってしまった ショッピングバッグ (≧∇≦)

チェコ | 11:25:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
チェコグラス?

ぐい呑 ぐらいの大きさのキャンドルグラス?
ハヴェル市場で購入。
包んでもらったフリーペーパーも捨てられない ^^;

… 高級ボヘミアグラスには縁がなかった (^^)



チェコ | 11:20:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヴァーツラフ君


" BS11 プラハやってる!" " 今 カレルシュテインよ!"
お風呂に入っている間にチェコ友からメールが来てた (^^)
出遅れたけれど… 最後にまたプラハ城が写り良かった~。
ショートツアーには含まれていなかった " ルドルフ2世ギャラリー " も写った! ラッキー

聖ヴィート大聖堂にあるミュシャのステンドグラス … 中央の聖リュドミラのひざによりかかった少年がチェコの守護聖人ヴァーツラフだった。
ただ綺麗~♡ と見ているだけのステンドグラス……。
そもそも教会のステンドグラスは 文盲の信者たちに聖書の物語を教えるために作られたものらしい。
…… これは現地で友人が教えてくれた事 (≧∇≦)

旅行に行く前にあれこれ予習しても、サッパリ頭に入らないけれど……
帰って来てから実際目にした物を調べ直すと " ふ~ん なるほど!" と面白い。
先日の 六甲地ビールじゃ無いけれど… それを踏まえて また行きたいな
…… って 典型的な落ちこぼれのパターン ^^;



チェコ | 09:38:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
チェコチョコ


お土産用にプラハの ヴァーツラフ・ハヴェル空港で大量買いしたチョコ 。
ラベルの写真が美しいミニ板チョコと、ココナッツがまぶしてある一粒チョコ ♡
この一粒チョコ… アーモンドをトロ~リのミルクチョコで包み さらにそれを薄いウエハースとココナッツで包んでいて予想外の食感 (≧∇≦)
" チェコのお土産 " として差し上げたけれど… 調べてみると フェレロ社って… イタリアの会社だった ^^;
原産国は …… ポーランドだって

チェコ | 11:28:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
残念な車?


チェコの国産車 " シュコダ " … エンブレムは、羽がはえた矢のマーク。
" シュコダ " とは創業者の苗字なんだけれど、チェコ語では " 残念だ " と言う意味で…… ^^;
今はフォルクスワーゲン社の傘下に入っていて、ワーゲンと同じ性能の良いエンジンを積んでいるリーズナブルな大衆車として人気があるらしい。


チェコ | 10:01:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
衛兵さん ♡


改修中の正門の衛兵BOX?は空っぽ ^^;
東門の衛兵さんと 勝手にパチリ
日の向きによってはサングラスも ♡
" レイバンやったりして~ " …… 帰ってから調べると 当たり!だった (^^)
交代までの1時間… ピクリとも動かず… 笑わず… 。
話しかけてみたくなるけれど、ちょっとそんな雰囲気でもない (≧∇≦)







チェコ | 17:05:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
キヨシ君


プラハ2日目… 同級生の車で カレルシュテイン城へ連れて行ってもらった時の事……。
" あ!! カーナビが日本語喋ってる!!" とビックリ
しかも " キヨシ君 " ?? 名前がついているらしい (^^)

その キヨシ君 …… 一本道の時は " …… このまま走り続けます " とか言う。
" 日本なら このまま しばらく道なりです… だよね~!!" と 大ウケ (≧∇≦)

チェコ | 16:23:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
DISC Classic
チェスキークルムロフのCD屋さんで買った テイッシュと付箋 (^^)



チェコ | 14:06:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
FUN EXPLOSIVE


プラハ城の売店で友人がポスターを買って……
" あら!素敵 ♡ " と私はエコバッグを購入 (≧∇≦)

チェコ | 16:32:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
パレード?


カレル橋近くで 綺麗なクラシックカーが集まっている。
日曜日だったので 愛好家達がパレードでもするのかと思ったら?
何と!! 観光タクシーだった (≧∇≦)

チェコ | 22:04:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
車 (^^)
マラー・ストラナ近くと、ヴァーツラフ広場近くで見かけた車
後者は名物 " スパ ワッフル " の宣伝カー?
ホイールがワッフルだ!!



チェコ | 21:51:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
TLDELNIK


プラハに行ったら食べなくちゃ!!と決めていた 穴あきパン (^^)
街のあちこちで売っていて、いつも行列が出来ているお店も。
市民会館のガイドツアーの時間が迫っていたので お昼ご飯代わりに立ち食い
軽くてパリパリしているのかと思いきや… 以外としっかりした生地で… さすがの私も食べきれず持ち帰った ^^;
行列のお店と食べ比べてみたかったけれど… 今回は叶わなかった (≧∇≦)


チェコ | 23:34:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
スパ・ワッフル


チェコのお土産の定番?
チェコの温泉地 カルロヴィ・ヴァリ名物のスパ・ワッフル。
炭酸せんべい??
ゴーフルそっくりだけれど? サンドされているクリームの味が 日本のお砂糖と違う感じがする(^^)

チェコ | 12:57:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
シェンゲン協定


飛行機がKLMなので、行きも帰りもオランダのスキポール空港で乗り換え
シェンゲン協定で最初に到着する加盟国で入国手続きをし、出国手続きも最後に出発する加盟国でするため スタンプはどちらもアムステルダム スキポール……。
せっかくチェコに行ったのに プラハのスタンプが無い

チェコ | 12:06:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
ムハ美術館




" スラブ叙事詩 " にはフラれたけれど…やはり外せないね!と ホテルからプラプラ歩いてムハ美術館へ(^^)
そんなに作品数は多く無くて… その割には売店の品揃えは充実していた。

チェコ | 14:14:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
スタバ タンブラー


記念に (^^)
プラハの旧市街広場にあるスターバックスと、スキポール空港のお店で タンブラーを購入

チェコ | 16:37:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
GODIVA HEART


スキポール空港で 箱が可愛かったので… ついつい (≧∇≦)
4つ買えば 四つ葉のクローバーになったのに
GODIVA HEARTS …… 中のチョコもハートだった ♡

チェコ | 16:13:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
my


ヴァーツラフ広場近くの大型スーパーでうろうろ (^^)
ローラー式の型抜き器が可愛いかったので購入。
お菓子作りは とっくに卒業したので 現役の従姪にあげよう ♡
鉛筆削りみたいなスライサー?など、面白かったので こちらは自分用にも (≧∇≦)

チェコ | 14:03:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
着いた!!


元気に無事到着!!
三ノ宮SOGOのデパ地下でお弁当を買って 帰宅 (^^)

チェコ | 13:35:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
最後に (^^)


スキポール空港で 最後にに美味しいジュースを飲もう!と ジューススタンドへ
生ジュースのカップがクラッシュドアイスの中に立ててあってカップの中は 氷無しの濃厚なジュースのみ!!
そう言えば 一度もケーキを食べていなかった!! と、クリームチーズケーキも一皿 。
思い残す事無し (≧∇≦)


チェコ | 12:36:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
PAUL


朝食タイム前にホテルをチェックアウトしたので 腹ぺこ ^^;
プラハの街のあちこちで見かけた PAUL が搭乗ゲートの直ぐそばにあったので 軽く (^^)
やれやれ!と乗り込んだら 軽食サービスが有った (≧∇≦)

チェコ | 08:50:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
Brasserie La Gale


プラハ最後の夕食は ホテル近くのフレンチへ。
家庭的フランス料理と聞いていたけれど、どのお皿も綺麗なお料理で (^^)
ここもサイドデイッシュのサラダの多さは相変わらず ……
メインは ウサギに挑戦 !!



チェコ | 21:15:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad