■プロフィール

polaris55

Author:polaris55
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ブロとも一覧
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

フォレスタ コンサート


従姉と5月の神戸国際会館に続き 加古川市民会館でのフォレスタ コンサート ♬
BS日テレで毎月曜日に放映されているけれど、地方でのコンサートはフルメンバーでは無くて毎回 微妙に顔ぶれが違う 😆
私も慣れて来たのか?今日は本当に楽しかった \(^o^)/

神戸 → 加古川と来て… 何と 来年5月は姫路公演が決定したとか!!
これは行かなくてはね!と従姉と大盛り上がり ✨💕


コンサート | 21:53:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
お弁当


昨日の午前中は姫路をぐるぐる 🚙💨💨💨
銀行2つ → 優待会中のデパートで ここぞとばかりに?あれこれ 😆
やっかいだなぁ… と覚悟して出かけた銀行が何の事なくスルスルと終了して!!
デパートでの予定も動線もバッチリ!最短で完了!

ご褒美 ご褒美 ♡ 大好きな "まつおか"の 今日は "栗の炊き込みご飯弁当" 🍱
…… う~ん… 前からちょっと思っていたのだけれど、味付けが濃い過ぎる ^^;
今後はパスかも 😓💦


ごはん | 10:42:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
期日前投票


市内をぐるっと回って用事を片付けるついでに と言っては何だけれど… 早々と期日前投票。
今回は衆議院議員小選挙区・比例代表・最高裁国民審査の3つ。

暮らし | 16:06:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
Seresin


去年 大阪のひらまつで飲んだサンセールの甘い香りが忘れられず ♡
" サンセールでは無いけれど、近いと思います " と薦めていただいた2015年のセレシンのソーヴィニヨン・ブラン。

う~ん… 香りはほとんど立たず 残念 🤣💦

暮らし | 21:58:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
Chez Akko


昨夜のコンサート… 指定席だったのでゆっくり行ってもよかったのだけれど…
ギリギリに行くと 会場からすごく離れた臨時駐車場に案内された事があったので ^^;
余裕を持って到着。優雅にお茶 ☕️
おまかせケーキセット: ケーキ2個に挑戦!サンマルクとイチジクのショートケーキ🍰

おやつ | 16:20:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
ル・ポン 2017 ②


今夜も ル・ポン。赤穂ハーモニーホールで ♡
今年のル・ポンは モーツァルト、メンデルスゾーン中心のプログラムという事で… 今夜はモーツァルト2曲、メンデルスゾーン2曲。
どの曲もとても良かった!あのクラリネットをまた聴けて良かった \(^-^)/

コンサート | 22:08:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
STARBUCKS COFFEE




前から行きたかったメリケンパークのスターバックス ☕️
季節も良くなり、連休の中日でもあるせいか、高速下りたら大渋滞!駐車場に入るのも
行列 ^^;
スターバックスも行列…… やっとこさテラス席に座ったら もう立ちたくない 😆
・アーモンド ミルク & グラノラ フラペチーノ
・マンゴー パッション ティー フラペチーノ
・ニューヨーク チーズケーキ
2階席も良かった \(^-^)/




おやつ | 11:52:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
PAPA'S & MAMA'S




・イタリア産生ハムとイチジク、ハリイカと2色オリーブの軽いトマト煮、ハリイカのカルパッチョ~柚子味噌ソース~
・木の子のパイ包みスープ
・色々木の子とボルチーニソース~タリオーニ~
・サーモンの低温コンフィ~カルボナーラソース~
・秋なすと炙りネギの和風ピッツァ

ごはん | 14:04:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
ル・ポン 2017 ①


毎年 楽しみにしているル・ポン コンサート ♪ ♬
今年は強力なコネに巡り合い!!……真夏に並ぶ根性が無くメゲていた私にもチケットが 😭😭😭
今夜の演奏会は赤穂城での予定だったけれど… 天候不良のためハーモニーホールに変更となり残念 ^^;
この変更も、いち早くコネ元よりお知らせいただき… 雨も上がり晴れて来ていたので、お気楽な私は確かめもせず赤穂城に行ってしまう所だった 😓

どの曲も凄い演奏だった!
田舎に住んでいて、一流のホルンやクラリネットが聴けるのは このル・ポンでしか無いかも?
すんなりと耳に入ってくるモーツァルトやメンデルスゾーンも素晴らしかった!としか言いようがないけれど、
2曲目のペンデレツキの六重奏曲が特に面白かった ✨💕
恥ずかしながら… 私にとっては ほぼ現代音楽? 何拍子かもわからない難しい曲を見事に \(^-^)/
凄いなあ!!よくもこれほどにまで仕上げたものだ!!
……何回練習したんだろう? と、素人は聞いてみたくなる 😆

開演前にロビーでバッタリ会った同級生…… ル・ポンの実行委員?で来たと言っていた。
終演後はレセプションに出ると…

無茶振りのメール!
" 凄い演奏でした!もし樫本さんと話す機会があれば、2曲目は6人揃って何回練習されたか聞いてみて欲しいです。あれぐらいの一流になられるとリハーサル1回だけで あそこまでの仕上がりになるのでしょうか?"
" あのメンバーで あの曲を以前に何回もやってるのかな?"

返信いただいた
" 大進さんに聞きました。リハは10/5から3回。あのメンバーでの演奏ははじめて。通常リハは2回。あの曲をルポンでできたことを喜んでた。"



コンサート | 21:46:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
集団健診


本格的な人間ドックはやった事無くて… 毎年 地域の集団健診 ^^;
今年はお月様の都合で?健診の2日前が観月会となり… 美味しく 思う存分飲んでしまったので どうなる事やら 😆

暮らし | 21:07:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋の味覚


お庭の栗をどっさりいただいた。
大きな栗が ゴロゴロ 🌰🌰🌰

いただきもの | 16:25:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
姫路城観月会





同級生が " 地酒チケット1枚あげる " と言ってくれたのだけれど… 地酒コーナーは長蛇の列で ^^;
" う~ん……" とシートから立ち上がれずにいると、ご夫婦で並んで持って来て下さった!ありがたや🙏ありがたや🙏
雪彦山・真名井の鶴・龍力…… 龍力が美味しかったかな。
他にもビール・伏見のお酒・神戸のブルーベリーワインなども。



暮らし | 22:13:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
栗のお菓子


秋のお菓子。
叶匠寿庵の栗羊羹と 栗山家 ♡

いただきもの | 15:51:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋うさぎ


義母の49日の法事のお下がり。
私は 生菓子より上用饅頭の方が好き (^^)

おやつ | 13:20:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
49日



2009年に亡くなった義父の法事は 義母のお手伝いをする
感じだったけれど、
自分達が主になってする法事は初めてでドキドキ。
義妹はじめ皆様に助けていただいて無事終える事が出来て
ほっ 😊


姪がおチビちゃん達と作って来てくれた折り紙の花束 💐
姪もイイお母ちゃんになった ♡

暮らし | 22:38:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
イチジクジャム


手作りジャムをいただいた 🎁
イチジクは初めて!とても優しい色に出来ている ♡
ラカントホワイト( 植物由来原料100%・カロリーゼロ )使用 。

いただきもの | 09:26:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
Alto de Campagne


2年ぶり? 赤穂でヴィオラ四重奏のコンサート 🎻
Alto de Campagneとは…フランス語で " 田舎者のヴィオラ弾き "と言う意味だそうな (^_-)
そもそもヴィオラ四重奏曲と言う物が そんなに作られていないので、毎回曲選びには苦労するらしい😅

今回も世界初演の新曲 對馬時男さんの " 秋は燃ゆる " はじめ、チェコのヴアンツィール(プロでも知らないらしい)の夜曲など珍しい曲が (^^)
アンコールはこれまたヴィオラ四重奏用に編曲された " 熊蜂の飛行 " と、お決まりの
" ふるさと "

コンサート | 22:28:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
いただいた ♡


今年最後のししとうをドッサリ \(^^)/
加西のゴールデンベリーAと、岡山のマスカット シャイン?も ✨✨✨

いただきもの | 16:00:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
気に入った?


昨日…… あれ? ココはどこに行った?と 探してみれば、今まで入った事の無かった
洗濯カゴの中で寛いでいる😆
この11月に9歳になろうとしているのに、まだ新しい事をするんだ! とビックリ!!
落ち着くのか?今日も気がつけばカゴの中で爆睡 (^^)

ココ | 23:22:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
SANPOU


今日のお目当は 実はこっち 😄💦
赤穂御崎の " さんぽう " で SANPOUパーフェ。この季節限定の ー 葡萄といちじく ー

おやつ | 15:19:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミオ エ テンプリーナ


Mio & Tempurina …… " さくらぐみ "から独立したお店。
前回は開店間も無い 2013年8月22日に行っている。今回も変わらず美味しかった ♡
・北海道産いけだ牛もも肉のローストビーフのサラダ
・黄金のトマトソース 水牛のモッツァレラチーズのマルゲリータ
・剣先イカのアーリオ オーリオ ペペロンチーノ




ごはん | 14:14:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪の茅舎



秋田のお土産… 山廃 純米吟醸 秘伝山廃 " 雪の茅舎( ぼうしゃ )"
秋田の日本酒。酒名は、雪に埋もれた茅葺き屋根の農家が点在する当地の冬景色に由来。原料米は山田錦、秋田酒こまちなど。仕込み水は新山の伏流水。蔵元の「齋彌酒造店」は明治35年(1902)創業。

いただきもの | 20:18:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
CROSS


二次会は いつものCROSS 🎤
先月 お盆に無理言って開けてもらったばかりなのに… 今日は4時から開けてくれ!と またまた無茶振り 🤣
で… 流れで… 3時半から開けて!!と またまた無理を願いして…… ^^;

急に決まった二次会なので6人。
初参加のDr.Kもイイ声!お上手 ♡ 何でも来い!だったけれど、" The Lion Sleeps Tonight " の見事なファルセットに皆ビックリ!!拍手喝采 \(^^)/
いつもは 夜の飲み会の後の二次会なので… 遅い時間からのスタートで、JR組は心残しつつ駅まで走って帰っていたのだけれど🤣 今日は存分に 🎤🎶

小腹がすいて… 近くの夜来香に出前をお願いして💨💨💨
さあ!第2ステージ突入と思いきや …早朝からお墓まいりして来た人もいて… 皆 エネルギー切れ? …8時過ぎに今夜は解散。
でも、こんなにあれもこれも歌ったのは初めてで!楽しくて! ますますカラオケにハマりそう ✨💕


暮らし | 21:34:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
27ミニランチ同窓会



??? なぜかこの写真だけ回転してくれない 😓💦

年に1度の高校のミニランチ同窓会。
御津町新舞子海岸 懐石宿屋 " 潮里 (しおり) " で 。
今年は18名。同じクラスになった事がなくて初めて話した人もいたけれど… この歳になればヘッチャラ!楽しい楽しいひと時だった😄






ごはん | 21:03:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
焼きカステラ


デパートの催事のお土産 🎁
日本橋屋長兵衛さんの " バター風味 焼きカステラ "
カステラでもない?ラスクでもない?クッキーでもない?不思議なサクサクした焼きカステラ (^^)
バター味のカステラ?
・ほんのり香り立つバター風味とやさしい甘みの中にちょっぴり塩味のアクセント ♡


いただきもの | 14:54:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
松竹大歌舞伎


赤穂ハーモニーホールで 中村橋之助改め 八代目中村芝翫襲名披露の松竹大歌舞伎。
合わせて3人の息子さんの襲名披露( 橋之助・福之助・歌之介)も。……末っ子さんはまだ
高校生なので地方公演には同行せず で ちょっと残念。

踊りの " 猩々 " は華やかで楽しくてとても良かった✨✨✨
" 口上 " も 今だけの 襲名披露口上。
" 熊谷陣屋 " は、敦盛と熊谷直実の息子・小次郎が入れ替わっていた!と言う… 自分の知っているお話と違う筋書きだったので ちょっととまどった😆



コンサート | 20:11:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
ご馳走 その2


1度にいただいたのだけれど、せっかくなので2日に分けて 😆
今夜は チキン・キャベツ・ニンジンのゼリー寄せ ✨

いただきもの | 18:55:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
ご馳走!!


優ちゃん手作りワンコご飯… 出来たてを少しいただいて、夜は大盛り 😆
マトン・卵・キャベツ・白米チャーハン 🥘
お醤油かけて、人間がいただきたくなる ^^;

いただきもの | 19:43:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
音楽の花束


もう38回になる " 音楽の花束 " のコンサート 〽️
今年は和楽器のアンサンブルもあり、面白かった。三味線の人が唄うのは知っていたけれど、お琴の人が唄い出した時は ちよっとビックリした (^^)

コンサート | 19:55:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
NAGOMI CAFE


コンサートの前にランチしよう!!だったけれど… 忘れてた ^^; 今日は祝日㊗️
たら~りのランチ難民…… お目当のお店は行列で… 次のお店も30分待ち ^^;
ホール下のカフェで 友人は サーモン・アボカド丼。私はロコモコ丼。
野菜たっぷりでヘルシーな感じ ✨✨✨

ごはん | 12:37:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad